29 June 2006

幼鳥がいっぱい

 なかなか進まない免許の教習も、ようやく高速道路の走行まできた。高速教習は朝と昼にしかやっていないうえ、土日は予約がとれないので、思いきって学校をさぼって受けてしまった。
 その行き帰りに、また平戸永谷川をのぞいてきた。カルガモ、カワセミ、ハクセキレイ、スズメ、アオサギの幼鳥を見つけた。巣立ちの季節だ。



居眠りするスッポン。



しまとら猫さんが教えてくださったカルガモの幼鳥2羽をついに発見! ずっと下流にも、だいぶ大きくなった4羽の若鳥がいた。成鳥よりひとまわり小さく、まだポケポケの毛が残っていてかわいい。


阿久和川と平戸永谷川の合流点で、アオサギの成鳥1羽、幼鳥4羽を見つけた。近くにあったコロニーに今年はきていないのだが、これだけ幼鳥が見られたということは、どこか別のところで営巣しているのかもしれない。

10 comments:

  1. 平戸永谷川ってご近所にあるんですか?
    鳥や魚がたくさんいそうで良いですね。
    スッポンまでいるなんて・・・!
    スケッチはお散歩の途中でシャシャッと描くの?
    自然の姿に癒されます☆

    ReplyDelete
  2. なぜか消えてしまった?
    まぁいいわ・・・カルピヨ、カワピヨに逢えていない
    おばさんの泣き言だったから・・・
    巣立ったばかりのツバメ4兄弟が葦にとまって
    ゆらゆらしていました。う~ん、こんな平和な
    時間が好きです♪

    ReplyDelete
  3. かずまま29/6/06 21:03

    うちなんか、前にあるでっかい木にカラスの親子(?)が朝早く&夕方とまりに来るので迷惑してます!!だって、めっちゃギャーギャー鳴くんだもん。はっきり言って、バスッっとやりたい気分です。
    Tingちゃん、教習所通ってるの??がんばれ~!
    私もこの季節、バイクで風を感じたいわ♪

    ReplyDelete
  4. marisaさん、
    リンクありがとうございます。わたしのほうも、ブックマークに入れさせていただきました。
    平戸永谷川は、家からフラリと遊びに行かれる距離にあります。中学のころから暇になると鳥を見に行き、見られた鳥を記録して、時間があればチョロっとスケッチをしています。
    まみさん、
    カルピヨは、わたしも行きにしか見られなかったので、隠れるのがよほど上手なのだと思います!根気強くさがしてくださーい。応援してます。
    かずままさん、
    幼鳥は見ればかわいいけれど、鳴くと確かにうるさいですね。そういえば友達も今朝、ヒヨドリに4時半に起こされたんだけどっと怒っていました。
    ちなみに教習はバイクではなく車です。ので、残念ながら風はあまり感じられません。

    ReplyDelete
  5. あきんこ♪30/6/06 22:51

    カルガモ親子、きゃわゆい♪
    ティンちゃん、私、てっきりサンコウチョウ参加だと思ってたよぉ・・・(;_;)
    当日欠席だと聞いてえ~~~ん、ガックリ。
    次こそは一緒にウォッチング出来るといいね!
    ��BQ大会開催も決定したからね♪
    そうそう、インドで背中が金色(黄色?)のキツツキとか、
    オビロヨタカの写真撮ったんだけどいる?
    いるならプリントするよぉ♪

    ReplyDelete
  6. カル雛はそれぞれ成長しているんですね。良かった。
    下流の方が安心していられるのかなぁ。
    ちなみにご存じない方には、「平戸永谷川の自然」
    で、生き物全般の写真等を載せています。
    同じ川なので、ティンちゃんの画と同じ被写体が多いです。
    詳細はURLのHPへどうぞ。(早く部門別にしないと・・・)

    ReplyDelete
  7. 隊長さん1/7/06 21:42

    いつもながらティンちゃんの絵は、顔にやさしさがあるね。おとといアオバズクを見てきました。1年ぶりの再会でした。

    ReplyDelete
  8. 土日は入笠山で鳥を見てきました。たくさんスケッチをしたので、いずれアップします。お楽しみに!
    あきんこさん、
    あ~ごめんなさーい。わたしの計画性のなさゆえ……。
    金色の背中のキツツキ!!何だかすごい鳥を想像しています。ぜひ見てみたいのでよろしくお願いします♪
    しまとら猫さん、
    フォローありがとうございます。
    カル雛はあの日、まみさんでも見つけられなかったので、悪い予感が渦巻いていたのですが、無事にいてよかったです。
    隊長さんさま、
    アオバズクいいなあ。でも土日は鳥を盛りだくさんに見てきましたよ~。それから、薮内さんの美術館も行きました。いつか連れて行ってくださるなんて話だったのにすみません。15歳のころのスケッチブックなどもあって刺激になりました! 展示替えされたころに、また行きたいです。←おねだり。

    ReplyDelete
  9. あきんこ♪4/7/06 20:46

    >>金色の背中のキツツキ
    ティンちゃん、そんなに期待しないでぇ(笑)
    次に会う時に持って行くねぇ♪

    ReplyDelete