24 June 2006

平戸永谷川

 午前中、必死でレポートをやっていたのだが、どうがんばっても今日中には終わらないことが判明。あきらめて平戸永谷川へ行ってきた。数日前まで、今日は雨という予報で、絶好のレポート日よりだと思っていたのに憎らしいほど晴れている……。
 しまとら猫さんの情報で、カルガモの幼鳥を期待して行ったのだが、ついに見つけられなかった。でも環状2号線下流に新しくできた遊水池でコチドリ4羽、ハクセキレイの若鳥を見ることができた。今は、ちょうど草が少し生えた湿地の状態で、鳥にとってすばらしい場所になっている。ゆくゆくはゲートボール場やテニスコートが作られると聞いたが、この湿地のままで残してもらえないものだろうか。



アシに隠れながらも、首を伸ばしていたアオサギ。

6 comments:

  1. しまとら猫24/6/06 23:26

    あの遊水地は半分が3年に一度水がかぶる設計なんだって。だからいつもは半分がゲートボールや子供のサッカーなどに使い、一段低い残りはそのままのはずだよ。私も心配してたけど大丈夫そう。

    ReplyDelete
  2. あきんこ♪25/6/06 01:16

    ティンちゃん、Blog新設、
    ��メデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━
    ティンちゃんの素敵なイラストがBlogで見られるなんて、
    とっても嬉しいよぉ♪
    更新、楽しみにしてるからね♪(*^ー゚)b
    明日(もう今日?)の探鳥、本命見られるといいね♪

    ReplyDelete
  3. おぉ、”時間が足りない!”と言っていたのに
    しっかりアオサギを色付けて^o^
    今日は曇っているね、息抜きは昨日で正解だったよ
    来週は心置きなく遊びにいけるといいね♪

    ReplyDelete
  4. 昨日は残念でした。お目当てがバッチリでした。一緒にいたら、きっと素敵なスケッチが描けたのに・・・。でもまたきっとチャンスがあるはず。時間の余裕も大切だけど、気持ちの余裕はもっと大切だよね。

    ReplyDelete
  5. らー油らー子26/6/06 22:07

    ティンちゃん、すてきなブログですね。
    関西から記念に書き込みました。
    この水彩タッチにまいど癒されてますぅ(´`)

    ReplyDelete
  6. しまとら猫さん、まみさん、
    遊水池、半分はあのまま残るのですか! うれしいですね。これから毎年コチドリがきたらいいな。絵が描けたのはアオサギだけだったので、思わず描いてしまいました。まみさんのように、いろいろ見られなかったから~!
    あきんこさん、
    昨日は残念~すごくよく見られたみたいじゃないですか!7月中にリベンジです。
    隊長さん、
    あ~みなさんから残念でした、と言われてしまう。レポート、宿題はウィークデイに片付けるよう努力します。
    らー油らー子さん、
    関西から!ありがとうございます。ゆっくりでも、着実に更新していきますね。

    ReplyDelete