5 September 2006

海が見える(Ocean view)

 海から山がそそり立つような地形だから、山にいるのに海が間近に見える。

 From the fixed point I was assigned, I could see the sea of Kurio where I had stayed the previous night.

 調査最終日、わたしは食当だった。一緒に食当になった人のご好意で、朝早くから鳥を見に行かせてもらった。絵を描いたら見せてね、と言われていたのだが――あんまりうまくいかなかった。

 鳥はたくさん見た。とくにうれしかったのがズアカアオバトとカラスバト。どちらも調査中、定点にひとりポツンといるときに、物悲しげな声を聞いていたのだが、姿はよく見ていなかったのだ。ズアカアオバトは本当に警戒心が強く、杉の木にじっと隠れていた。

2 comments:

  1. いもっち5/9/06 14:45

    活き活きとした目で帰ってきたよね。
    絵は描いてこなかったのかなぁ・・と思ったけど、やっぱり描いてたんですね。

    ReplyDelete
  2. いもっちさん、
    遊びに行かせてくださり、本当にありがとうございます!もっとしっかりスケッチしてくれば良かったのですが、鳥のほうに心が傾いていました。後から描こうと思うと上手くいかないんですよね。

    ReplyDelete