2 September 2006

定点ライフ(Research)

 屋久島3日目に山に入り、調査の日々が始まった。わたしは定点調査員だったので、毎日朝6時ごろから、夕方4時まで定点に座り、サルの声に耳を澄ませた。

 On the third day in Yakushima we went uphill and set up a camp. Each morning we went to a certain spot in a forest and sat there listening to monkeys' calls from 6 a.m. to 4 p.m. as fixed point observers.

 この倒木の上がわたしの初日の定点。眺めが良く、刻々と移り変わる空を延々と見ていた。

 道なき道をピンクのリボンをたどりながら定点に行く。

4 comments:

  1. 道無き道を・・・満喫したのですね。
    さすがは”野生のおねいさん”ですわ
    いいスケッチがいっぱいできたでしょう♪
    楽しみだわ~^o^

    ReplyDelete
  2. まみさん、
    このヤクシマザル調査には、わたし以上の"野生のおねいさん"がたくさんいましたよ~! 

    ReplyDelete
  3. ��f定点やね。倒木なのに生きている、生きつづけている杉ですな。心に残る木のひとつです。

    ReplyDelete
  4. Zさん、
    ん?ずいぶん短いハンドルネームですねぇ……。書きこみありがとうございます♪
     4f定点は海も空もよく見えて、いいところですよね。あの不思議な倒木の先に緑の葉を見つけて、とても驚きました。また行きたい。
     わたしの心に残った木、"迷って"出会った象さんかな。

    ReplyDelete