1 September 2006

屋久島へ(To Yakushima)

 8月18日、台風10号の影響で絶対に出港しないだろう、と思っていたフェリーが1時間遅れで出ることになった。

 On August 18th I headed for Yakushima island to join a research of monkeys.

 人生初のフェリー。甲板から桜島を眺め、海鳥を探した。オオミズナギドリがたくさんいる。10時半、カツオドリを見つけた。かなり間近で見られ、図鑑通りのへんな顔に大興奮した。もちろん図鑑通りでなければ困るのだが。そのあと何度も、カツオドリを見ることができ、トビウオやイルカも発見。船酔いなどしている暇もなかった。

 
 You can see mountains and sea at the same time in Yakushima island.

 屋久島に上陸し、ヤクシマザル調査隊員としての生活が始まった。

 2日目は、ヤクザルの識別実習だった。サルの調査に行ったのに、サルのスケッチは上手く出来ず、妙な絵に……。

3 comments:

  1. サルの絵も上手ですよ!
    Tingさんの絵を見て、ぜひもう一度屋久島に行きたくなりました。

    ReplyDelete
  2. ティンちゃん、おかえりなさい!
    元気そうな様子、色々経験してきたんだね♪
    更に黒く、パワーアップしたティンちゃんの
    お話を聞きたいです。アップ楽しみにしてるよ~

    ReplyDelete
  3. Markさん、
    ありがとうございます。サルはすぐに動いてしまうので難しい! また来年、行かれたらいいですね。
    まみさん、
    ただいま~♪
    時計焼け、T-シャツ焼け。南国のジリジリ太陽は強烈です。のんびり更新するのでお楽しみに。

    ReplyDelete