9 October 2006

実りの秋、渡りの秋

 日曜日、横浜自然観察の森の鳥のくらし発見隊に参加してきた。ヒヨドリが数羽でそわそわ動いていたり、カケスが飛んだり、秋だなぁ。
 I went to Yokohama Nature Sanctuary and saw some migraters. The sky was blue without a single cloud. I had expected to see Grey-faced Buzzards fly down south and looked up the sky in vain.


エゾビタキ
(Grey-streaked Flycatcher)
ヒタキ類は大きな目がかわいい。


モズ♂
(Bull-headed Shrike)
ひどく逆光だった。同じ広場で♂も♀も見たので、まだ縄張りが確定していないのかもしれない。

 
ミツバアケビの実
目の前でドンっという大きな音。石か枝でも落ちてきたのかと思ったらアケビの実だった。頭の上でなくてよかった。

6 comments:

  1. 隊長さん9/10/06 18:03

    とってもいい天気の秋の一日でした。カケスがふわふわ飛んでいたのが印象的でしたね。アケビの味は、どうでしたか。やっぱり自然の甘さというのは、いつも口にしている甘さとは、ひと味もふた味も違うものですよね。

    ReplyDelete
  2. 隊長さんさま、
     本当に素朴な甘さですよね。トクした!という気持ちで食べるから、よけいにおいしい。また落ちてこないかな。これから秋は猛禽狙いではなく、アケビ狙いで上を見上げることにします。

    ReplyDelete
  3. 宮が瀬夫婦10/10/06 21:14

    ホントに見事なアケビの実でしたね!
    いつも見るときは手の届かない所になっていたので
    中を割ってみるのも初めて、食べてみるのも初めてでした。おいしかったぁ~♪
    アケビの種を最後まで大事そうに食べていたティンちゃんがとーってもかわいかったよ~(*^.^*)v

    ReplyDelete
  4. 宮が瀬夫婦さま、
     最後まで大事そうにっておいしかったんだもの……。こうやってみんながアケビの味をしめてしまったら、鳥たちの大事な食料が危ないですね。(笑)

    ReplyDelete
  5. あきんこ♪18/10/06 00:16

    慌てん坊のリスの落し物?(笑)
    あのアケビ、本当に立派だったね~♪
    私も何年振りかで口にしたけれど、
    本当に甘くて美味しかった☆
    頭に当たったら・・・・・
    昼でも星空が見えそうだよね?(笑)

    ReplyDelete
  6. 遅くなってしまってすみません!
    実習のせいで2週間連続で学校に行っている気分。明日がお休みなのが、すごくうれしいです。
    あきんこ♪さん、
    みんなでここにアケビ、アケビと書いていたせいか、母がアケビを買ってきました。どうしても食べたくなったらしいです。でもやっぱり、落ちてきたアケビのほうがおいしかったな。

    ReplyDelete