1 December 2006

多摩川

 いろいろな〆切が重なって、あたふたしているうちに12月になってしまった。
水曜日に何とか時間をつくって月に一度の多摩川鳥調査に行ってきた。銀色の穂をつけたススキがきれいだった。草が枯れて川全体が見渡せる。


ツグミ(Dusky Thrush)
あちこちにいた。冬鳥もだいぶ出揃ったようだ。


チョウゲンボウの夫婦(Common Kestrel)
長期無料!で貸していただいた望遠鏡を使ってバッチリ見ることができて感動した。

4 comments:

  1. ��長期無料!で貸していただいた望遠鏡
    よかったね~♪心置きなくスケッチできたのでは?
    水曜日には、私もアカハラを初めて見ました。
    しかも、どうやらオオアカハラらしいんです*'o'*

    ReplyDelete
  2. 宮が瀬夫婦1/12/06 22:21

    長期無料の望遠鏡ゲットおめでとう!また、仕事(まだ学生でしたね?)の合間の探鳥スケッチ楽しみにしてます。

    ReplyDelete
  3. 隊長さん2/12/06 21:14

    暖かな一日でした。(午後は風が強かったけど)
    望遠鏡を長期無料で借りたとのこと、よかったですね。親切な人がいるもんですね。とことん使っちゃいなさいよ。この冬はウソがとっても多いようです。観察の森でも、舞岡公園でも。しっかりと見ることができましたよ。

    ReplyDelete
  4. まみさん、
    望遠鏡があると、やっぱりスケッチがたくさんできます♪ オオアカハラってアカコッコみたいに頭が黒いのですよね。千島列島で繁殖し、冬には本州以南に渡来する――冬は鳥の種類が増えて楽しいですね。
    宮が瀬夫婦さん、
    たくさんスケッチができそうです! 時間の許す限り描いてアップします。お楽しみに☆
    隊長さんさま、
    本当に本当に親切な方です。思いっきり使わせていただきます! ウソが多いなんていいですね。次回の鳥くらを楽しみにしています。
    この土日、望遠鏡は舞岡忘年会をサボり、さっそく伊豆沼へ旅してきました。たくさんスケッチしてきたのでお楽しみに!

    ReplyDelete