9 December 2006

ああ松島や

 The next day, I went to Matsushima, one of the three best scenic spots in Japan. My teacher of Landscape Architecture said that the Japanese love the scenary of sea with many islands and islets, like Matsushima.

朝の松島。風が冷たい。あまりの景色にスケッチブックを取り出したけれど、手がかじかんで描きにくかった。

遊覧船からの風景。


造園学の授業のスライドにでてきた五大堂。遊びながらも一応お勉強? 周囲に12支が彫られていた。
この絵を描いているあいだ、空は晴れているのにパラパラと雪が降ってきた。わたしにとっての初雪。  

3 comments:

  1. あぁぁ、松島、松島、松島・・・

    ReplyDelete
  2. 亀、売ってましたか?
    以前、松島に行った時、亀売りがいて
    この亀を買って逃がすと幸運が訪れる・・・なんて
    商売をしていました。(逃がすと、すぐ回収されちゃうらしい)
    東南アジアにもいくつかこういうのってありますよね
    小鳥がアメックスのCMで有名になりましたが

    ReplyDelete
  3. Markさん、
    はい、「あぁ松島」です。言葉になりません。
    総括会議でお会いできるのかな?  
    まみさん、
    亀、売ってませんでした。仙台駅のパン屋で亀型のメロンパンなら買いましたけど・・・。
    そういえば、タイではシマパキンパラでやっています。籠にぎっしり鳥が詰まっていて、逃がしたところで飛べるのか、心配になるくらいでした。

    ReplyDelete