30 May 2007

照ヶ崎


アオバト(Japanese Green Pigeon)
 日曜日は「こまたん」のアオバト観察会に行ってきた。今年は飛来が遅かったというけれど、今日は瞬間最大飛来数が80羽を越えたようだ。アオバトは光の加減で、びっくりするほどの黄色に見える。この一瞬のハッとする色がアオバトの魅力だと思う。

Abientot, a bakery in Oiso, began to sell the mugs with my paintings of Japanese Green Pigeon since this April.
 大磯に行かれる機会があったら、ぜひお店をのぞいてみてください。
アヴィアント

7 comments:

  1. マグカップの絵になったんだ!すごい!
    「瞬間最大飛来数」ってのが新鮮です。

    ReplyDelete
  2. お話に聞いたパン屋さん、地図を見たら
    アオバトを見に行った帰りに必ず寄るお店でした。
    次に行く時はTing-Mugsも買っちゃおうかな♪
    肩がぴりぴりするので見てもらうと日焼けでした
    おばさんは、あんなちょっとの時間でも焼けすぎて
    しまうのに衝撃;大磯に行くときは完全防備体勢で
    行かねばですわ・・・ははは(涙)

    ReplyDelete
  3. keisukeさま、
    ありがとうございます!こんどグラスのマグも作ろうなどと話にあがっているようです。
    瞬間最大飛来数――わたしもアオバトくらいにしか使わない言葉です。
    まみさん、
    必ず寄るお店……次回も"必ず"立ち寄ってください!!
    照ヶ崎は防波堤の影に入ると、案外、日に焼けずに済みますよ~

    ReplyDelete
  4. お初です!
    大磯・・・
    たぶん終電乗り過ごさない限り行かないが覚えとくよ(笑)
    ってかアオバトって結構レアなの?ドバトとかに比べると。

    ReplyDelete
  5. neoさま、
    あれ、山行マップにもコメント書いてくださいましたよね~?!ありがとうございます。
    残念ながら19時閉店のようなので、終電を乗り過ごしても開いていないと思いますが・・・朝までいたら、のぞいてください(笑)
    アオバトは、基本的には山の中にいてなかなか見られないレアなハトです。でも夏に照ヶ崎に行けば、海水を飲みにくる姿が必ず見られるはずです。

    ReplyDelete
  6. そういや・・・コメントしたかも(笑)
    最近アルツハイマー気味でさー。まあばやしさんほどじゃないけどね。
    ハトの世界も、所謂格差社会なのね・・・

    ReplyDelete
  7. neoさま、
    アルツハイマーですか・・・。わたしは失語症気味です。
    人はレア物が好きですよね。でもハト同士が何を考えているのかは?! 

    ReplyDelete