2 May 2007

十二の月の贈り物

 いつも森で見ている1年分の鳥が、高館山では1日で見られた。夏鳥も、冬鳥も、そして旅鳥も。十二月の精が遊んでいるようだ。

 ジョウビタキ♀(Daurian Redstart)
こんなところにいたのか!と思ってしまった。

 オオルリ♂(Blue-and-white Flycatcher)
まだほとんどさえずってはいず、♂が3羽も同時に見られた。もっと北に行くつもりだから、縄張りという意識がないのだろうか。


 ルリビタキ♂(Red-flanked Bluetail)
まあるくなっていた。飛島ではなぜか雌タイプしか見られず、きれいな雄を高館山で見られてラッキーだった。


 カシラダカ♂(Rustio Bunting)
夏羽のカシラダカを見るのは初めてだった。関東では換羽する前に渡ってしまうのかな?


 キジ♂Japanese Pheasant
The national bird of Japan.


飛島では、どうしても珍鳥探し、新種探しに走ってしまうから、この高館山で普段も見られる"ちょっといい鳥"をじっくりと観察できてよかった。

No comments:

Post a Comment