23 June 2007

Poison!



レンゲツツジ(Japanese azalea)
あちこちできれいなオレンジの花を咲かせていた。そして、旅行から帰ってきた翌々日の授業に、このレンゲツツジが出てきた!! 植物の対被食戦略の化学的防御の例だった。このレンゲツツジはグラヤノトキシンなどの毒を持ち、食べると呼吸停止を引き起こすという。牛や馬も食べないため、牧場で群生するらしい。


ヌメリスギタケモドキ
こちらは食べられる。同定してくれた方の言葉を信じて、夕食のあとみんなで少し食べた。謎の集団自殺にならなくて良かった!


ウマノアシガタ(Japanese Buttercup)
キンポウゲと言ったほうが親しみが湧く。これには毒があり、やはり牧場で群生するという。

2 comments:

  1. 宮が瀬夫婦24/6/07 23:05

    とりくらツア~箱根方面へ繰り出してきました。
    小雨の中でも探鳥できましたよ!
    帰りに、遅れをとりましたがマグカップGET!
    雰囲気が出ていていいね~♪
    丁度同じ頃、野辺山高原にいました。
    雨が降る中、託卵相手飛び交う草原でカッコウ,ホトトギスを車内から至近距離で観察してきました。
    茶色の毛虫をブンブン振り回して無心に食べている様は
    感動!感動!
    ところで、カッコウ写真集に良くでてくるこの茶色の毛虫は何蛾(蝶)になるのかなぁ~??今度教えてね!

    ReplyDelete
  2. 宮が瀬夫婦さま、
    マグカップ買ってくださりありがとうございます!!
    八ヶ岳周辺はやっぱりホトトギス類が良いですよね。毛虫をブンブン振りまわしている様子、想像するだけで楽しいですね。
    毛虫は詳しくないので、きっとわかりませんよ~。
    7月のとりくらは実習で行かれませんが、箱根ツアーのお話、いつかぜひ聞かせてください。

    ReplyDelete