25 September 2007

マテリヤの滝



マテリヤの滝
本当に美しい太陽の滝つぼ(マティダヌコモリ)が訛ってマテリヤになったという。方言はむずかしい!
でも"マテリヤ"という神秘的な名前にふさわしい、大きな青い滝つぼだった。



イシガケチョウ(Common Map)
このチョウの模様をMapとは、よく言ったものだと思う! 日本名はイシガケかイシカゲかいつも迷うので、英名で覚えてしまおうかな。

6 comments:

  1. っつか1日に3回も更新するなんて凄・・・。
    奄美行ったんだ。けい氏が言ってたよ、勇気あるよねと。
    来年は俺も行きたいな♪、ばやしと。
    奄美アンEnglishとJapaneseはしゃべれるようになったかな?
    出来なかったら俺が特訓してやるよ、盛岡風にな(笑)

    ReplyDelete
  2. neo先輩、
    奄美に行くのに、そんなに勇気は必要ないですよ。いい人ばかりです☆ 奄美アンEnglishとJapaneseの特訓・・・もしかして・・・マンホールの蓋を開けて、入れ!っていう練習とか?! 

    ReplyDelete
  3. Anonymous1/10/07 03:58

    あ~、そんなくだらない話もあったな(笑)
    いやあ他にもいろんなフレーズがあるよ。あまりにまねしすぎて普段の会話でも奄美アンを話すようになっていた時期が俺にもあった(苦笑)
    なに!?奄美はいい人が多いのか!?ってことは盛岡は例外か・・・。

    ReplyDelete
  4. neo先輩、
    言葉ってうつりますよね。ヤクザル調査は関西圏の人が多かったので、なんとなく頭が関西弁モードになっていました。
    盛岡さんこそ、いい人じゃないですか~~!!!

    ReplyDelete
  5. うわー関西弁かぁ。アレってなんか常に喧嘩売られてるみたいで横浜のナイーブな我々には少々きつくない?
    盛岡さんこそ、いい人じゃないですか~~!! >
    いや、んなこたぁねえ。あいつだけだよ、廊下で俺の顔見て、『サァ~イモン♪』とか言って笑い出す奴。失礼極まりねえぜ。(笑)

    ReplyDelete
  6. neo先輩、
    関西人には、東京弁が早口で怖く聞こえるみたいですよー。お互い様かな・・・。わたしには、関西弁はタイ語っぽく聞こえます。

    ReplyDelete