28 October 2007

Aquarium

久しぶりの更新。アップしたいものはたくさんあるのだが・・・。



Je pense, donc...
Am I a kind of bird?, fish? or animal?



ジェンツーペンギン(Gentoo penguin)
じーっと固まっている。描きやすいのはうれしいけど、何しているのだろう。

エプソン品川アクアスタジアムに行ってきた。オフィス街の中の水族館。学校帰りや通勤帰りに寄れてしまうところがすごい。でも動物が本来の行動を発揮できる、"環境エンリッチメント"に配慮した展示方法について学んだばっかりだと、ちょっと疑問を感じてしまう。



ハタタテダイ
薄暗い館内で、神秘的な魚をみる。水族館は不思議な空間だ。



トゲチョウチョウウオ
沖縄修学旅行のときに調べた熱帯魚がいくつかいた。まだ覚えていたのがうれしかった。



ドワーフソーフィッシュ
海中トンネルでは真上をエイやサメが泳いでいく。だからお腹側ばっかり見ることに・・・。のこぎりオバケ!!

6 comments:

  1. エイの裏側(?)は笑っているか、お人よしに
    見えるのはナゼでしょ~ね^-^
    むくむくおっきくなったひなに会いにきてね
    ��1月からは待望のお散歩デビュー♪
    川にも連れて行ってあげたいですぅ。めろめろ

    ReplyDelete
  2. まみさん、
    エイの裏側の顔は、わたしにはなんだか、ちびまる子に出てくる山田みたいに見えます・・・。
    ひなちゃんに会いたいなー
    川もずいぶん行っていません。自転車が壊れているから、なかなか行く気が起きないという説もあります。

    ReplyDelete
  3. 水族館か。気付けば10年くらいいってないかも。
    エプソン品川アクアスタジアムって本来の動物の行動発揮できないの?

    ReplyDelete
  4. neo先輩、
    わたしは人生で2度目の水族館だったようです。
    動物福祉を考えたときには、ちょっと狭い&人口建造物の中という感じが否めない気がしました。実際にイルカとかが何を思っているかは知りませんが・・・。

    ReplyDelete
  5. その問題はほとんどの動物園とかに言える事だよね、きっと。観客に主眼を置くか動物中心に考えるか…。
    う~ん難しい問題だ…。イルカの気持ちと女心…どっちも分からん(笑)

    ReplyDelete
  6. neo先輩、
    イルカ心のほうが、分かりやすそうですね…(笑)
    山行マップ、とうとうアップしましたよ!!

    ReplyDelete