8 January 2008

葛塚市

I made a short trip to Niigata during the holidays and visited Kuzuduka-ichi, a local market.
新潟市豊栄の葛塚市。なんでもない道に毎月1・5・10・15・20・25日の市の日だけ露天が立ち並ぶ。お正月明けだったので、店の数が少なくて残念だったけれど、日本にもまだこんな市場があるんだと思ってうれしかった。



「いいってばいいし、ダメってばダメだ」なんていいながら山の幸や薬効のあるものなどを売る夫婦。蕎麦屋をやっていたが続けられなくなったので、いまは毎日どこかしらの市で店を出して暮らしているそうだ。
不思議なものがたくさん並べられている。ラカンカの汁?をちょっぴり飲ませてもらった。ほんのりと甘い。いろんな薬効があるらしい。
蕎麦のつゆで煮込んだこんにゃくがおいしかった。さすが元蕎麦屋さん! 1本100円。



魚屋。ただの道なのに本当に上手に屋根が作られている。こんなところで、普段の買い物ができたら楽しそうだ。

4 comments:

  1. 豊栄か~。通過だけはしたな、白新線でww

    ReplyDelete
  2. neo先輩、
    ピンク色の白新線ですね♪ 新潟まで行ってわたしは新潟駅周辺と豊栄にしか行きませんでした。

    ReplyDelete
  3. 実は新潟も乗り換えだけだったww
    今度はこのblog参考に色々立ち寄ってみるよb^_^)

    ReplyDelete
  4. neo先輩、
    とくに観光名所はまわっていませんが、多少なりとも、参考になるなら光栄です~

    ReplyDelete