25 April 2008

混在

タイ旅行の続き。また市場だ。



Talaad rom hup in Ampawa, Thailand
旅行に行くと、鳥を見ているか市場を見ている気がする。友人にタイのアンパワ郡にあるタラット・ロム・フップ(傘を閉じる市場)に連れて行ってもらった。線路沿いに傘を張り出し、店が並んでいる市場fだ。客が通るのは線路の上。でももちろん線路は現役で、一日に8回はしっかりその役目を果たすようだ。2時まで待ち列車が通るのを見届けた。いよいよ通るという10分くらい前になると、やおら店の人が線路に張り出す傘を閉じ、大きなかごなどを片付ける。地面に置いた果物などはそのまま放置。
マイペンライ(気にしない)。

15 comments:

  1. タイの列車トイレはタレ流し方式だよねぇ。
    ここを通過時に使用すると・・・。
    いやいやマイペンライ、マイペンライ。

    ReplyDelete
  2. おっと、ハンドル名が未変換だった・・・。

    ReplyDelete
  3. うにさん、
    考えるとちょっと恐ろしい~ 
    でも駅付近でトイレは使用禁止と聞いたことがあるような気がします。この市場はMAEKLONG駅のすぐ手前なので、大丈夫だと信じたいです!!
    ハンドル名が未変換……マイペンライです☆

    ReplyDelete
  4. ��タ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    俺も一度でいいから合法的にスタンド・バイ・ミーがしてみたかった
    日本でもやってるけどね、酔った帰りとか。マイペンライ、マイペンライww
    ・・・ってタイだと合法なの?
    ちなみに列車の速度は遅いの?少なくとも人身事故が回避できるくらい?!

    ReplyDelete
  5. あ、メークロンね。やっぱり。
    ココは鉄道マニアの間では超有名な場所です。
    あたしゃ鉄鳥マニアなんで、まだ行った事ないですが(タイにも、もう7-8回行っているんだが・・・苦笑)。
    neoさん、はじめまして。
    Youtubeで「メークロン」と検索をかけると映像が見られますヨ。(貼り付けたURLで出てくるのかな?)
    解説はクイナさんにお願いいたします♪

    ReplyDelete
  6. neo先輩、
    スタンド・バイ・ミーなら、確実にできますよ!線路の上以外に歩くスペースはない……です。「法」ではどうなっているかわかりませんが、でも公認されてそうですよね。
    電車の速度は、遅いです。わたしが何を解説するより、うにさんが貼り付けてくださった映像を見るのが一番ですね!
    うにさん、
    映像すごいですね!まったくあの通りでした!!ありがとうございます。
    市場復活の早さに驚きますよ。
    マニアには有名なところなのですか~ タイの友人にメールしておきます♪
    マニアでなくても、なかなか一見の価値ある場所だと思います。列車で通るのも楽しそう。

    ReplyDelete
  7. マジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
    うにさんはじめましてm(__)m
    鳥鉄マニアなんですね!!ぜひとも東郷さんと三人で飲みに行きたいものです(笑)
    貼り付けてくれたようつべの動画拝見させていただきました。
    実に興味深い。おかげで小一時間はまってしまいましたww
    見たところ、普通の区間ではそれほど列車の速度は遅くないみたいですが、盲腸線で、しかも終点付近だから減速してるんですかね?

    ReplyDelete
  8. ヒヨ吉1/5/08 14:22

    市場巡り,私も好きです。
    フィリピンとスペインの市場もおもしろいですよ

    ReplyDelete
  9. neo先輩、
    小一時間って…さすが。タイの列車はちっとも一定速度で走らない気がします。人家近くは速度を落とすし、いきなり何もないところで止まったりもするような……。市場のところは駅の隣だし、人も多いし市場の傘も張り出しているしで、減速せざるを得ないのではないかと思います。(素人意見)
    ヒヨ吉さま、
    フィリピン!スペイン!!ぜひ行ってみたいです。市場はその国、その地域の雰囲気がよくわかりますよね。

    ReplyDelete
  10. ヒヨ吉2/5/08 13:45

    スペインのバルセロナ市場がおすすめ。おばちゃんがすごい元気です。スペイン語がわからなくておろおろしてたら,私の前に一人横入りしたお客さんがいたんですが,その人に向かって「この男の子(私)が先でしょ!」って,叱るんですよ。なんだか,すごくうれしかったです。
    国内では石川県金沢の近江町市場もいいですよ。お魚が大好きなので,魚市場が好きですね。

    ReplyDelete
  11. ヒヨ吉さま、
    お返事が遅くなりごめんなさい。
    スペインのおばちゃん、いいですね~!!行ってみたい……。
    能登半島のあたりもあまり行ったことがないので、まずは国内、近江町市場は可能性が高そうです。

    ReplyDelete
  12. ヒヨ吉9/5/08 17:04

    近江町市場,松本屋のドジョウの蒲焼き(夏限定)が美味しいです。行列ができますが,並ぶ価値あり!

    ReplyDelete
  13. ヒヨ吉さま、
    それでは、夏に行かなくてはダメですね!ますます行ってみたくなりました。
    情報ありがとうございます!!

    ReplyDelete
  14. ヒヨ吉12/5/08 16:56

    まちがえました,杉本屋でした(笑)

    ReplyDelete
  15. ヒヨ吉さま、
    杉本屋ですね。覚えておきます!!

    ReplyDelete