2 April 2008

ショウビン3兄弟



ナンヨウショウビン(Collared Kingfisher)
Kuala Selangor has a very good bird watching spot, Taman Alam Kuala Selangor!

クアラスランゴール自然公園は、マレーシア自然保護協会が管理しているせいか、日本の野鳥公園のような設備だった。もちろん、そこにある自然はぜんぜん違い、湿地のような池とマングローブ林が広がっている。
「池は人工的に作ったもので、マングローブも植林している。こっちの森も二次林だ」とビジターセンターの模型を見ながら教わり驚いた。

ナンヨウショウビンは、池の脇の観察台から見た。かなり高いので、虫もいないし、梢が真横に見える。一日いても飽きないところだった。



ヤマショウビン(Black-capped Kingfisher)
The nature guide at the visitor's center told me that this kingfisher is a migrator in Kuala Selangor.

ナンヨウショウビン、ヤマショウビン、アオショウビンとどれも飛ぶと背中の青が光る。少しずつ色味が違うのが素敵だ。



アオショウビン(White-throated Kingfisher)

4 comments:

  1. かずまま3/4/08 22:50

    「ショウビン」て、こんなに種類があるんですね。
    青いの見てみたいな・・・。

    ReplyDelete
  2. かずままさん、
    ショウビンは……と思って検索してみたら、世界には何十というショウビンがいるようでした!
    わたしが描いた3種はマレーシアでもタイでも、ちょっとした公園などで見られます。
    あの青は、ほんとうにはっとする色ですよ♪

    ReplyDelete
  3. ヒヨ吉4/4/08 14:56

    セランゴールはトキコウの繁殖ゲージがあるところでしたっけ?
    でっかいコウハシショウビンを私は見ましたよ。
    カタグロトビをそこで初めて見たのですが,ヒラヒラと飛ぶ感じはまるでコミミズクのようでした。
    ほかにもいっぱい見たんですが,もう知らない鳥ばっかりで頭はパンパンでした(笑)

    ReplyDelete
  4. ヒヨ吉さま、
    スランゴールに行かれたことがあるのですね!
    コウハシショウビンはうらやましい~ 図鑑をみたら37cm!大きいですね。
    トキコウのケージは、今は使われていないというようなことをネイチャーセンターの人が言っていた気がするのですが、いまいちよくわかりませんでした。
    猛禽類、わたしはシロガシラトビとカンムリワシを見ました。カタグロトビは昔、住んでいたバンコクのマンションのまわりでよく見ていました。確かに猛禽らしからぬ飛び方をしますよね。また見たいです。

    ReplyDelete