9 December 2008

ムクロジ



ムクロジ(Soapberry)
校内にムクロジの木がある。金曜の風でもう葉は全部落ちてしまったけれど、少し前まで目を見張るような黄色い葉をつけていた。
去年、環境教育の教材を見つけるという授業の課題で、たまたまムクロジについて調べた。ムクロジの実は、昔は石鹸やシャボン玉として用いられていたという。実に含まれるサポニンという成分が、石鹸のように泡立ち、よごれを落とす効果を持っているのだそうだ。
��年越しに実を拾って「実験」した。ちょっとお湯を入れすぎたらしくシャボン玉ほどにはならなかったけれど、泡立たせることはできた!
中の黒い実はお正月の羽根つきの玉になるらしい。近くの公園に一本欲しい木だ、と思う。

6 comments:

  1. かずまま10/12/08 19:57

    羽根つきの玉!!へぇ~へぇ~へぇ~!(古い?)

    ReplyDelete
  2. かずままさん、
    びっくりですよね!それを知ったときに、思わず羽根突きの羽根を買ったのですが、すでにどこかにやってしまいました。
    ��(古い?)
    わたしが知っている、ということはたぶん古いですね(笑)

    ReplyDelete
  3. 鎌倉のお寺で四半世紀以上前に拾ったムクロジの種
    机の引き出しに眠っています。
    母に羽根つきの黒いトコで、果肉はしゃぼんだと
    拾う時に聞きましたが、しゃぼん作りまでで
    羽根つきの羽根作りまでは”忘れ”ちゃいました。
    時間がかかる事を途中放棄する悪い癖は昔からのようです;
    ��おかげで実がまだ残っているのですが)

    ReplyDelete
  4. まみさん、
    お母さまは、さすがよくご存知ですね!
    しゃぼん作りも羽根作りも、ムクロジで検索をかけると案外出てきますよ!わたしはそれでレポートひとつ書きました(笑)
    果肉のまま、引き出しに眠らせておくと真っ黒になりませんか?

    ReplyDelete
  5. ことばが足りなかったですね;
    しゃぼん体験の後、黒い種ころころにしたまではいいけど
    正月近くになる頃にはすっかりその存在を忘れ
    シーズンを通り越してしまったので、そのままお蔵入りしたです
    そんなんばっかりです;

    ReplyDelete
  6. まみさん、
    実は、わたしが去年拾った果肉付きの実は、真っ黒になって机の上に健在なのです。。。
    こんなんだから、母は絶対にわたしの机の上のものに触りません。(笑)

    ReplyDelete