16 January 2008

二十歳

January 14th was the Coming-of-Age Day. Those who became twenty attended the ceremony. Most of the girls wore a kimono with long sleeves, and I wore a beautiful salmon pink kimono, which my birder friend kindly lent me.



成人式。振袖を着てまでわたしはちゃっかり絵を描いていた。もちろんペンや水彩を使う危険は冒さず、シャーペンを使いました。ご安心ください。



横浜アリーナはあまりに広すぎて、あまりに人がいて誰かを見つけられる状態ではなかった。しかも振袖に白いモコモコ、爆発したような髪型。たとえすれ違っても気づかなかったかもしれない。それでも数人、懐かしい顔を見つけてうれしかった。

福島潟



福島潟(Fukushimagata)
今回の新潟旅行の目的は福島潟でのバードウォッチングだった。ここはオオヒシクイやマガン、コハクチョウがねぐらにしている。そして猛禽類がいっぱい。ノスリ、チュウヒ、オオタカ、オジロワシ、ケアシノスリまでいた。
遠くに見える山は二王子山、飯豊山脈だ。



アイスクリームのコーンような形の観察施設『ビュー福島潟』からの眺め。オオヒシクイもコハクチョウも昼間はこういう周辺の田んぼで採餌している。車がないとなかなか見に行かれないのだが、運良くNPO法人「ねっとわーく福島潟」のオオヒシクイ周辺調査に飛び入り参加させてもらい、カウント&観察できた!  ピンクの嘴のマガン、黄色い斑のあるオオヒシクイ。両方とも群れを見ることができて大満足だった。本当にありがとうございました。>

―――宣伝―――
鳥の雑誌「BIRDER」に今年の1月号から「自然と遊んだある日の絵日記」という連載をさせてもらっています。白黒ほんの1ページですが、よかったらのぞいてください。この福島潟旅行で見た鳥の絵も4月号に載る予定なので、ブログには載せません。お楽しみに〜(笑)

10 January 2008

初詣



豊栄の稲荷神社。境内に"開市神社"がある。開市ということは……と思って調べてみたら、やはり葛塚市のだった。地区の開発に尽力をつくしたという遠藤七郎左右衛門を祭った神社らしい。
お正月明けだからか、おみくじがあちこちの木に結ばれていた。

8 January 2008

葛塚市

I made a short trip to Niigata during the holidays and visited Kuzuduka-ichi, a local market.
新潟市豊栄の葛塚市。なんでもない道に毎月1・5・10・15・20・25日の市の日だけ露天が立ち並ぶ。お正月明けだったので、店の数が少なくて残念だったけれど、日本にもまだこんな市場があるんだと思ってうれしかった。



「いいってばいいし、ダメってばダメだ」なんていいながら山の幸や薬効のあるものなどを売る夫婦。蕎麦屋をやっていたが続けられなくなったので、いまは毎日どこかしらの市で店を出して暮らしているそうだ。
不思議なものがたくさん並べられている。ラカンカの汁?をちょっぴり飲ませてもらった。ほんのりと甘い。いろんな薬効があるらしい。
蕎麦のつゆで煮込んだこんにゃくがおいしかった。さすが元蕎麦屋さん! 1本100円。



魚屋。ただの道なのに本当に上手に屋根が作られている。こんなところで、普段の買い物ができたら楽しそうだ。

7 January 2008

3万人ばんざい!

とうとう来訪者が3万人を越えた!!いつも見てくださるみなさま、本当にどうもありがとうございます。
To celebrate 30 thousand visiters to this blog, here are some "good birds" which I saw during the new year's holidays.



ミヤコドリ(Eurasian Oystercatcher)
残念ながらお昼寝中で、赤いくちばしは顔をあげてあたりを見回す時にしか見せてくれない。絵を描くとなると、その一瞬はとらえられず。



シロエリオオハムとアビ(Pacific Diver and Red-throated Diver)
アビ類が近くで見られるというので、案内してもらった!!望遠鏡なら、かなりしっかり見られる距離だ。それでも冬羽だと識別はやっかい。くちばしが反っているから……アビ?首のところに黒い線が見えたらシロエリ? 悩むところが楽しい。



ズグロカモメ(Saunder's Gull)
With its little bill and thin legs, Saunder's Gull is much prettier than Black-headed Gull...




カワセミ(Common Kingfisher)潮が上がるのと一緒に水路に上がってくる魚を待っていたカワセミ。なかなか効率が良さそうだった。

1 January 2008

A Happy New Year!



ミコアイサ(Smew)
元旦は今年も行徳の「初日の出とスズガモを見る会」に参加した。雲の上から昇り、パッと輝く朝日。見ごたえある初日の出だった。そして今年の初鳥は保護区から群れで飛び立っていくカワウ。

2008年、素敵な年になりますように!今年もどうぞよろしくお願いします。