4 January 2009

鷽家族

太宰府天満宮に行ってきた。初詣ではなく詣で納め。それでも境内は、多くの人でごった返していた。鎌倉の鶴岡八幡宮にちょっと雰囲気が似ている。



Uso (Bullfinch) charm of Dazaifu Tenman-gu, a shinto shirine. Because Tenman-gu enshrines Sugawara no Michizane, a god of academic achievements, I gave one charm to my cousin who is studying for the entrance examination.

太宰府は鷽替え神事を行う神社のひとつだ。いつぞやの鷽一家が増えた。真ん中のくるくる頭が太宰府の、一番左が去年の11月に得た谷保天神の、一番右は隊長さんにいただいた新井天神のうそ鳥。来年、下のいとこの受験のためには、どこに行こう・・・。

5 comments:

  1. かずまま5/1/09 00:07

    「受験」ていうと、私は湯島天神しか思い浮かばないなぁ・・・。
    神奈川だと、どこになるのかな?

    ReplyDelete
  2. ヒヨ吉5/1/09 10:16

    鷽の名前は昔口笛のことを「おそ」と言ったようで、それがなまったものらしいです。
    嘘じゃないらしいです。

    ReplyDelete
  3. あけおめー!!
    詣で納めとかなかなか粋なことやるじゃないかww
    鷽ってどんなとりなの?

    ReplyDelete
  4. おぉ~!ウソファミリーがぞろぞろと♪
    みんな個性があってよいですな~
    そうですか、あ~ちゃんも受験生なんですね
    ・・・って事はウチは来年か!
    コーコー受験、ついこの間だったのに・・・;

    ReplyDelete
  5. かずままさん、
    高校受験のとき、担任の先生から鎌倉の荏柄天神社の鉛筆をもらいましたよ。入口にビャクシンの木がアーチ状になっている神社です。
    ヒヨ吉さま、
    「口笛を吹くことを九州の方言で"うそぶく"という」と図鑑で読みました。確かに口笛みたいな声ですよね。
    でも、鷽替え神事は凶事を「うそ」にするというからには、やはり「嘘」の意味に取っているのでしょうか。
    neo先輩、
    ウソは、スズメより少し大きい鳥で、全体的にグレーだけれど頬のあたりが赤、頭と羽と尾が黒というシックな色をしています。少なくとも、鷽替えの木彫り鷽のように頭がくるくるだったり、金色が入っていたりはしません(笑)
    関東だと今の時期に見られますよ!
    まみさん、
    個性的だから、つい集めてみたくなってしまいます。
    がんばれ!ぼく1くん。でもずいぶん前から志望校を考えていそうだし、大丈夫ですよ☆

    ReplyDelete