31 March 2009

Viet Nam

This time I made a short trip to Viet Nam from Thailand. At first I was planning to go to Cambodia but I changed my mind because my Thai friend asked me to go to Hanoi together with zero baht ticket by Air Asia. I shold go when I have a chance!
ベトナムでは、空港についた瞬間からサプライズの連続だった。ハノイ市内は道を渡るのが命がけ、というほどバイクと車がとめどなく右へ左へと走っていて、ひっきりなしにクラクションがなっている。夜は12時過ぎまで、朝は5時から、クラクションとおしゃべりの騒音が続いた。バンコクが静かで平和に思えるほどだ。



Fruits in condensed milk with clashed ice. Somehow every chair and table of street stands in Hanoi was really low. "They probably made two chairs out of the same amount of plastic to make one nomal sized one" my mother said...

7 comments:

  1. 久々ー!!そういえばベトナム行くって言ってたよね。お疲れ様。パフェっぽいやつおいしそうだね。
    偏見かもしれないけど、欧米のように馬車の時代がなく自動車の時代が到来した国って交通ルールあるのかってくらいぐちゃぐちゃじゃない?!
    欧米を除いて、日本みたいにうるさいくらい「歩行者優先」が言われている国ってないのかな?・・・とたまに思うことがあるんだけど、どうなんだろう?
    本筋から脱線してすいませんでしたm(__)m

    ReplyDelete
  2. わ~い、"チェー"だ!
     生水、生氷を使っていて、お腹がチョイト心配・・・。そこで最初は「一日一食」だけ、と思って行くのですが、帰国間際には「毎食後プラスおやつ」になってますネ♪

    ReplyDelete
  3. hiyokichi31/3/09 11:33

    フィリピンで食べたハロハロみたいなものかな?氷が生水から作ったものだと、おなかがゆるゆるになってしまうんですよね…
    ヤマショウビンのイラスト、翼の色の濃淡が表現されていてかなりいいですね。

    ReplyDelete
  4. neo先輩、
    お久しぶりです~この前の飲み会で、さんざんベトナムのお話したんですけどね・・・(笑)
    たしかに東南アジアの交通ルールは怪しいですね。でも、ガイドブックを読むと彼らなりのルールが、それなりにはあるらしいです。外国人には理解できないだけなのかも?!
    ホテルの人には、通りを渡るときは、目をつぶって同じスピードで歩き続けなさいと言われました。立ち止まると引かれるらしいです。
    うにさん、
    "チェー"というのですね!ありがとうございます☆何しろベトナムは無勉強で行ったので、今になって「あれは何だったのか」と調べています。検索していたら、東京にチェー専門のお店があるらしいことが判明しました。
    そういえば、お腹の心配などまったくせずに、トライしていました。確かに、生水は危ないか。屋台で食べてばかりいるのに、未だお腹を壊したことがないので、お腹は十分に強いみたいです。
    hiyokichiさま、
    「ハロハロ」もつい検索してみました。似ていますね! タイでも豆やナタデココの入った、この手のデザートをよく見かけます。
    フィリピンも行かなくては~

    ReplyDelete
  5. Anonymous1/4/09 20:35

    すいませんm(__)m
    もう寝坊しません。あ~飲み会出たかったぁ・・・。
    ��目をつぶって同じスピードで歩き続けなさい
    恐ろしいアドバイスだ・・・。通りを渡ること自体がチキンレースだねwww

    ReplyDelete
  6. おっと、失礼。上↑のコメントはneoのものです。

    ReplyDelete
  7. neo先輩、
    何かあったのではないかと、みんなで心配したんですよ~

    ReplyDelete