8 September 2009

Fractal



ミズキの樹Cornus controversa

自然の造形は、程度の差こそあれ、みんなフラクタルだ。

「フラクタルとは、特殊な対称形だ。繰り返しのパターンが、様々なスケールで現れるため、全体の形と個々の形が似通っている」
「ある1ヶ所を拡大してみると、それを含むより大きな部分とそっくりに見える」
"In Pursuit of Elegance"より

ミズキは互性でクマノミズキは対生・・・。自然観察をしているとつい細部の違いにこだわりたくなる。でも、人は自然の対称性にエレガンス、美しさを感じるのだという。

□□□宣伝□□□
日本ワイルドライフアート協会展 JAWLA設立15周年記念
日時:2009年9/10(木)~18(金)11:00~18:00。ただし13日は休館、初日は13:30より、最終日は14:00まで
会場:山脇ギャラリー (東京都千代田区九段南4-8-21)
    JR総武線、市ヶ谷駅より徒歩1分。
入場無料

久しぶりにワイルドライフアート協会展に出展します! お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

7 comments:

  1. とりふじ9/9/09 21:50

    ヤン探にも宣伝しておきました。

    ReplyDelete
  2. とりふじさん、
    わーっっ素早い! "本人"競争に負けた?!模様ですね(笑)
    ありがとうございました☆

    ReplyDelete
  3. 作品2点見てきましたヨ。
    作品のコメントがアッサリしているのは忙しかったからかな?
     ヒヨドリとヤツデの絵は全体的に暗く、目を引くポイントがどこなのか、よく判らなかったなぁ。(描かれているものは、よく判るのだけれどね)
    蝶の方も主題の押しが弱いような感じ。
     両作品とも、いつもこちらで拝見しているものとは何かチョイト異なる印象を受けました。

    ReplyDelete
  4. かずまま12/9/09 22:21

    「低い確率」にコメントし終え、こちらにも。
    Tingちゃんの絵を見に行こう、見に行こう・・・と、こちらに告知が出るたびに思うのですが、腰が(いや、体が)重いらしく行けたためしがありません。ゴメンね。
    うにさん、飛行機だけじゃなく絵にも詳しいのですね。博学~~!

    ReplyDelete
  5. うにさん、
    見に行ってくださったのですね!! 貴重なご意見も、どうもありがとうございました。
    ブログで一点、一点を出すのと、大きな会場で本職のアーティストの作品に混じって絵を飾るのとでは、大っきな違いがありますよね。わたしはなかなか展覧会で生えるような絵が描けません・・・。研究と精進が必要ですね。
    コメントは・・・忙しくなくても、あまり書かないかも、です。わたし自身、展覧会に行ってもあまりコメントを読まないもので...。
    かずままさん、
    わたしも、みなさんからご案内をもらっても、つい行きそびれて、ばっかりですよ~
    うにさんの博学は、行動力にアリなのかもしれませんね~っと勝手に分析&尊敬中。

    ReplyDelete
  6. 宮が瀬夫14/9/09 22:08

    久しぶりにブログ拝見しました。ご無沙汰してます。昨日鳥くらでTingちゃんどうしているかと仲間で心配してました。ともあれ!安心しました。必ず作品見に行きます。無理せずがんばってください。

    ReplyDelete
  7. 宮が瀬夫さま、
    ご心配ありがとうございます&すみません。
    日曜日、鳥くらなんだよなぁ、行きたいなぁ、といいながら家で必死に絵を描いていました。
    卒論も進路も、順調とはいえませんが(笑)、ちゃんと毎日、楽しく生きてます!!
    いつも展示を見にきてくださりありがとうございます~

    ReplyDelete