30 November 2009

アオアシシギ



Common Greenshank
I opened my field note for the first time in a few month and found some sketches on the last page, which I drew at Kasairinkai park in September. It means that I haven't gone birding since then. What have I been doing during that time...?


I colored the greenshanks today, as a little treat for myself for getting the offer letter from univerisity.

7 comments:

  1. あしなが30/11/09 19:38

    完成された絵を見るのは当然としても、私はそれ
    以上に、フィールドスケッチを見るのが好きです。
    もちろん、私自身も、継続歴は浅いですが、フィー
    ルドスケッチを描くのが大好きです。
    ��月から今日まではイベント目白押しだったの
    では?数日の間をおいて色付けされたアオアシシギ
    は、止められた時間から開放された?感じですね。

    ReplyDelete
  2. あしながさま、
    フィールドスケッチや下書きを見るのはわたしも好きです!そして、完成された絵より、スケッチ、構想の走り描き段階のほうが、好きなことも多い気がします。見ていて勉強にもなりますよね。

    ReplyDelete
  3. 私もティンちゃんのスケッチを見せてもらうのが
    とっても楽しみです♪
    メモ帳に、観察記録とともに描かれた鳥や葉っぱなど
    魅力がいっぱい、ティンちゃんらしさが溢れていると思います
    遅ればせながら、進学決定おめでとうございます
    ティンちゃんのイイところは、知らなかった事を受け入れ
    上手に自分の中に融合できる事
    新しい知識や技法が、さらに感性の表現に磨きをかけて
    くれる事を楽しみにしています。
    nikeくん、いつぞやはお邪魔しました
    遠くからではありますが、三人の活躍を応援しています!

    ReplyDelete
  4. ヒヨ吉2/12/09 11:31

    一番左のアオアシの首のすくめ具合が私は好きです。

    ReplyDelete
  5. まみさん、
    ありがとうございます。
    きつね茶屋でスケッチをお見せしていた頃が懐かしいです~ まみさんのところがなかったら、ブログを作ろうなんて、思わなかったかもしれない・・・。
    ��知らなかった事を受け入れ上手に融合
    あまり得意ではない気がするのですが(^_^;)
    新しいことをたくさん吸収して成長できるよう、がんばります!
    ヒヨ吉さん、
    一番左の個体は、ずっと同じ"すくめ姿勢"を保っていて、スケッチしやすかった記憶があります。葛西のハイドの窓からスコープを通して、覗いた世界でした。

    ReplyDelete
  6.  先日、大久保の会合にお邪魔しました中野です。
     その節は、ありがとうございました。
     今日、ブログを拝見。とても素敵なブログですね。「ガルヴェストンの夕暮れ」が大好きです。
     進学準備、頑張って下さい。
     
     

    ReplyDelete
  7. 中野さま、
    忘年会ではお世話になりました。コメントありがとうございます!!
    ガルヴェストンの絵は、最近、一番力を入れて描いたものでした。
    進学準備よりも、まずは卒論に必死な今日この頃です。
    先ほども最低値と最高値の範囲を表すグラフを描くのに、何を使って良いか判らず……エクセルの株価の高値と安値を表すグラフを使って、銘柄=ヤマグワ、ヤマザクラなどと指定して作ってしまいました。(^_^;)
    本当は何を使えばよかったのだろう……出来たことに満足していないで勉強しなければ、ですね。

    ReplyDelete