16 December 2009

ガビチョウの羽根



卒論も最終報告の時期。でも今日はとても作業をする気分にならなくて……調査地に落ちていた羽根をようやく調べた。
ツグミ類かと思ったのだけれど、全体的に短い。3枚拾った初列風切は、外弁欠刻があって、次列に比べて異様に小さい。全部、同じ鳥の羽根かどうかを疑ったくらいだ。アカハラやシロハラのように内弁が白っぽくはなくて、ヒヨドリの羽根に少しオレンジ味を加えたような色合い。初列が換羽前の1W?悩んでいたら、
「ガビチョウとかどうかな。なんとなくの閃き」といわれた。
調べてみたら、どうやら当たりらしい!! ありがとう!
確かに丸い感じのガビチョウの羽根なら、この初列風切の短さでもおかしくない。

Primaries: 69.7, 76.5, 81.0mm
Secondaries: 79.8, 81.8, 82.2, 85.0, 85.3mm

4 comments:

  1. あしなが17/12/09 00:41

    卒論、確かに大詰めな感じですが、最終報告は
    自分が所属していた講座より早いですね・・(修士
    の発表終わった2月頃だった)それはさておき、
    締め切り迫ってものらない時もありますよね。
    まぁ、まぁ、気分転換も大事ですよ。
    ��・にしても、ガビチョウ!と閃いた方の経験には
    驚きます。凄い。私の頭の中には欠片もありません。
    あと、Tingさんの冷静な攻め方(分析)が良い
    ですよね。根拠ないのにすぐ○○の羽根だ!と決め
    付ける人が結構自分の回りに多いもので(笑)。

    ReplyDelete
  2. 絵をみると、ツグミっぽい色ですが、ガビチョウですか!なるほど!

    ReplyDelete
  3. ガビチョウの羽を一枚ずつ。。。そういえば見たことないですね。
    貴重なイラスト、ありがとうございます!

    ReplyDelete
  4. あしながさま、
    最終報告といっても、ゼミ内の"最終経過報告"という感じです。これが終わっても、まだまだ先は長い……。
    ��Tingさんの冷静な攻め方(分析)が良い
    ありがとうございます。こんなんでも一応、理系のつもり。(笑)
    古樹恵さま、
    やっぱり羽根の話題になると(笑)
    ちょっとオレンジに描きすぎたかもしれない~~
    でもツグミはオレンジ・赤茶系のようです。
    ヒヨ吉さま、
    すでに東京では一般種になっている割に、外来種というだけで資料がないのは、問題かもしれないですね。

    ReplyDelete