22 July 2010

Alaskan blue

今年はジングル・ベルを聞いたくらいでは、とても涼しくなれないほど暑い。ついだらだらして、ブログの更新も遅くなってしまった。



The world above the cloud. We also saw Mt. MacKinley.
空港のアナウンスで、機内食はクレジットカード払いです、というのを聞いた。道理で、誰もがゲート近くでお昼をかき込んでいたわけだ。あわてて搭乗前にハンバーガーを買い込んだ。
ところが、前日の便から振り替えになったせいで、うちのチケットはExecutive classにアップグレードされていた! そしてランチがタダでついていたのだ。
こんどはあわてて、ハンバーガーを鞄に突っ込む羽目になった。



Northern Bluet Damselfly (Enallagma annexum) at Anchorage Airport showing me a northern heart.

5 comments:

  1. 白石零23/7/10 00:12

    このイトトンボは、どこで見たの?
    すごい綺麗。絵も素敵!!
    オオイトトンボ?セスジイトトンボ?それとも、別のイトトンボ?
    手ぬぐいや巾着などで、携帯したい絵。欲しい☆

    ReplyDelete
  2. ヤマセミ23/7/10 08:10

    私もBlue Dragonfliesに一票入れさせていただきます(笑)
    この絵でTシャツを作りたい!

    ReplyDelete
  3. 白石零さん、
    実はしっかり種調べをしていませんでした・・・。たしかにトンボ(Dragonfly)じゃなくてイトトンボ(Damselfly)ですね。たぶんNorthern Bluet Damselflyというやつだと思います。日本名までは、ちょっとすぐには出てきませんでした。
    場所はアンカレッジ空港です。
    ヤマセミさま、
    ありがとうございます。少し高級感のあるグレー地にのせたらよいかもしれないですね。でも、布に印刷するには淡い陰や羽の部分が難しそうです。

    ReplyDelete
  4. 白石零25/7/10 00:06

    思い出した!!
    布媒体の手ぬぐと書いたとき、なんか閃いたのとは違う気がしてたけど、思い出したよ。
    紙媒体のしおりや扇子の柄にしたらいいかなって思った。扇子だと、布というのもあるけどやっぱ、紙の方が使っていて良い。本当は、和紙の方が絵の感じと合う気がするけど・・・。
    この時期、携帯するって言ったら扇子がベスト♪
    どどど、どうかなぁ?

    ReplyDelete
  5. 白石零さま、
    いつも素敵なアイディアありがとうございます。扇子はいつかやってみたいですね〜〜。
    ちょっとすぐには何もできませんが、頭の片隅に入れておきます!

    ReplyDelete