13 October 2010

ピラカンサ



Blackbird(juv.) and Pyracantha
クロウタドリはこのあたり切っての果実食者らしい。朝からこの木にずっと居座って食べ続けていた。


鳥も動物も、脚は描くのが難しいけれど、成功すれば一番、表情を出せる部分だと思う。でも果実を食べる鳥を描こうと思ったとき・・・・・・どう目をこらしたって脚はよく見えない。
ありがたや、と思いつつサボっているような気分で、手前にいっぱい実を描いてみる。

5 comments:

  1. かずまま13/10/10 15:59

    ピラカンサって、赤い実もあるよね?!
    うちの実家もヒヨドリが来ては、食べていきます。
    ・・・糞がすごいんだよね~~。

    ReplyDelete
  2. かずままさん、
    赤い実のほうが一般的かもしれません。ただこちらでは、黄色いのをよく見かけます。
    ピラカンサってもう少し冬になってから食べられるイメージがあったのですが、クロウタドリはいまも熱心に通っています。

    ReplyDelete
  3. I can check the mixi page a couple of time per a week.
    sorry...

    ReplyDelete
  4. あしなが17/10/10 01:51

    数日前にイラストをチラッと見た時は気付きま
    せんでしたが、記事は脚のことを書いていたん
    ですね‥
    私も、丁度、動物のスケッチの途中で、脚の
    処理に困る症状が出て、只今集中的に?脚に
    特徴のある動物を選んで描いています。
    けれども、なかなか克服できません。難しい
    ですね。
    ヒヨ吉さん‥
    数日前に、たまたまヒヨ吉さんの書いた記事、
    海鳥図鑑の編集とその後の顛末を読みました。
    イギリスの先生への報告など、感動しました。
    私も海鳥のことが好きです。いろいろ教えて
    ください。

    ReplyDelete
  5. Dear Hiyokichi-san,
    Good for you! It is a nice news for everybody in Japan and of course for me, too!
    あしながさん、
    密かにブログ、拝見していますよ!!
    読み逃げしていてすみません。
    とくに四つ足は、脚がいちばん動く部分でもあって、難しいですよね・・・。

    ReplyDelete