6 September 2017

渡りの季節

9月。だらだらと8月の夏気分を引きずっていないで心機一転何かしなくてはと感じるのは、3年間9月はじまりのイギリスにいたからだろうか。涼しい日がつづいて、すでに秋らしい雰囲気になっているからだろうか。



I believe today, September 6th, is the World Shorebirds Day.  So I will put up my drawing of Turnstone from the other day.  In my area, it is not so easy to find plovers and sandpipers as there are only little mudflats and very few paddy fields.  But I could still find some and be aware of the migration season.  



I saw three common terns, too.
天神島でアジサシ3羽が岩礁で休んだり、ホバリングして魚をとったりしていた。
笠島にアオサギがたくさんいるので、試しに適当に数え始めたら77羽確認できた。数え損ねていたり、見えていない部分にいた個体も考えると、90羽近くはいたに違いない。



葉の手触りが本当に猫の舌に似ているというネコノシタ。『花のおもしろフィールド図鑑』でおすすめされているように動物の猫の舌の実物を触ってから、とはいかなかったので、葉のざらざらに触れてはみたものの、比べようはなかった。残念。

No comments:

Post a Comment