16 October 2017

札幌個展

札幌での個展、いろいろな方に支えられて無事に終わりました。
こんな大きなイベントを、初めての地でできたことは自信になった。
My solo exhibition in Sapporo had finished on Saturday and I came back with full of good memories and some field sketches.   



Look at this big poster!  For this exhibition, I reprinted the long forgotten image from my master project, "It's Supper Time!."  It turned out nice with the oil ink.  



絵本とおもちゃの店「ろばのこ」からギャラリーをのぞく。写真に出ているのは、盛った砂にちょうど触れるくらいの高さにつり下げられた金属のコーンが振り子のように動いて絵を描くオブジェ。どんな模様になるかは振れ方次第なので、同じ模様が見られることはまずない。



Preparing for the exhibition.  These are the original prints from the picture books.    



絵本原画とともに、机には絵本のダミーや絵本で使った消しゴムはんこ、既刊・新刊の絵本、スケッチブックも展示し、人気のコーナーになった。
展示が始まる前に5日ほど道内を旅したので、その間のスケッチブックも展示した。白いスケッチブックは、実は今度の11月に出る絵本「じょやのかね」の束見本(製本の仕方の見本)をスケッチブックとして使ったものだ。



鳥の版画コーナー。展示に呼んでくださった庭ビルの方たちと飾り付けをしたのだが、遊び心でイヌワシの前には、隣のお店のウサギを配置。



水彩画コーナー。



Small prints of birds in four seasons.  



展示最終日の土曜日は、多くの方が見に来てくださった。札幌周辺に住む友人・知人はみんな訪ねてきてくれたし、多くの方が宣伝してくださったおかげで、札幌の絵本好き、バードウォッチャーがたくさん来てくれた。中には知人の娘さんのお友達という学生さんや留学ブログを読んでくださっていた方も! ゲストブックにいただいたあたたかいメッセージ、大切にします!
見にいらしてくださったみなさま、絵やグッズをご購入くださったみなさま、差し入れをくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

そして何よりも、会ったこともないわたしにこんな大きな機会を与えてくださり、全面的にサポートしてくださった「ろばのこ」と庭ビルのみなさん、本当にありがとうございました。とっても楽しく、充実して、また次に何かつながりそうな展示になりました。



庭ビルの庭しんぶんに載ったわたしの個展案内。

2 comments:

  1. I hope the exhibition was a success!
    Colin

    ReplyDelete
    Replies
    1. Thanks, Colin! Lots of people came and some paintings sold and I really enjoyed it :)

      Delete