20 November 2017

囚われのガンバ

週末、薮内正幸美術館を訪ねて、ふとわたしの北海道での"ガンバのスケッチ"をアップしていないのを思い出した。
I sketched a rat caught in a Sherman Trap!  Looking at it, I couldn't help but being charmed by it.



友人宅に泊まった際、シャーマントラップで捕らえたドブネズミがいて、こんな機会はめったにないと夜中の2時近くまでスケッチさせてもらった。頭掻きポーズをちゃんと捉えたかったのだけれど、失敗。



ドブネズミではあるけれど、観察してみるとけっこう可愛い。
『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』のガンバたちはドブネズミだ。どんな生き物も、それが"主役"になれば、そいつの視点で物事を見るようになる。



ドブネズミにしては割と小さめの個体だったが、それでもかなり大きかった。
オオミズナギドリのツブリに乗るには、ドブはちょっと大きすぎやしないか、と心配になってしまった。
薮内氏の絵は、もちろんツブリとガンバのバランスを考えて描いたのだと思うけれど、本当の生物のバランスでいけば、ネズミはもっと大きくなりそうだ。

No comments:

Post a Comment