4 July 2018

奥庭

山開きしたその日の富士山。とはいえ、五合目にすら行かずに、奥庭でのんびりしてきた。
  Okuniwa is a small natural garden close to the fifth station of Mt. Fuji and there is a small water place, where many birds come to bathe.  It's one of the best places to watch the mountain birds easily.  



Bullfinches.  
ウソはほぼ毎回、雌雄で水場にやってきた。



Red-flanked Bluetail.
ルリビタキ。ウソもルリビタキも冬には見ているけれど、夏に見るのは久しぶり。夏はどちらもちょっと色が濃く派手な気がする。
水場は鳥が見やすいのは良いけれど、水に入ってしまうと羽根が濡れてあまり素敵に見えない。



Coal Tit.
同じ種類の鳥が何度もやって来て、同じようなポーズで水浴びをしていく。こんな風に小鳥をじっくり描ける機会はなかなかない。いつかフィールドスケッチ会の遠征版で、奥庭ツアーを作ったらよいかもしれない。水場周りに飽きても、風景も草花と描くものはいっぱいある。



Coal Tit and Japanese Leaf Warbler.  


ベニバナイチヤクソウ、ミヤマハンショウヅル、マイヅルソウ、シロバナヘビイチゴなどが咲いていた。

No comments:

Post a Comment