22 October 2018

Fish on Friday

Nearby supermarket seems to sell whole fish more on Friday and have them discount at night when my husband go after his work.  
So these were what he bought the other day.  He loves cooking and while I was painting these, he was checking several cook books that he owns to decide how to eat them.  
近所のスーパーで数百円で安売りしていたらしいホウボウとキンメダイ。母が魚を丸ごと一匹買ってくることなどまずなかったし、もちろん自分で買ったり、釣りをしたりもしなかったので、魚は何かと縁遠かった。せっかくなので勉強にと描いてみた。



ホウボウはホットプレートの上でアクアパッツァに、キンメダイは中華風になってそれぞれ夕飯に出てきた。描くのも食べるのも、丸ごと一匹はおいしい、とわたしはのんきに筆から箸に持ちかえた。



何とも言えない金色の目を表現するのが難しかった。



下は実家から、蔓ごとやってきたヤマノイモのむかご。これもペンの練習に描いてみた。

2 comments:

  1. 蔓ごとのむかご!ぽろぽろ落ちやすいのを、ママさん、よくぞ上手に持ってこられましたね〜!凄技✨

    ReplyDelete
    Replies
    1. まみさん、
      そうなんですよー テーブルの上に置いているうちに、わたしが落としちゃったのがいっぱいありました。

      Delete