18 December 2018

秋色

It's suddenly got chilly and the autumn colour is gradually disappearing.  Persimmons at the orchard had already been picked before I sketch them.  
Well, you can not do everything.   



カラスウリ(Trichosanthes cucumeroides
何でもない荒れ地や斜面に生える植物だけに、整備された場所が多くなると見かけなくなる気がする。
線路沿いを散歩中に、ほとんど誰も来なさそうな道、その先に放棄され気味の果樹園と空き地を見つけた。囲い込まれていない私有地に久しぶりに入り込んだ気がする。コンクリートで覆われた崖をカラスウリが覆っていて、いくつも赤い実が生っていた。

小さい頃は、まだそんな場所があちこちにあって、畑の中を通る土管道を歩いたり、栗林を抜けて出かけたり、崖を登って探検した。でもいつの間にか、子どもが入り込んでも許される、適当にしか管理されていない土地はみんな開発されてしまって、本格的に生産している農地が少し残るだけになってしまった。パブリック・フットパスのような抜け道すらもない。

チビがもう少し大きくなるまで、このわずかな秘密の場所が残って、ちょっと探検気分を味わわせてあげられたらいいなと思った。



ノブドウ
This year the autumn colour was not so good because of the typhoons in summer.  But there were some beautiful red and yellow around us.  



ハタハタ
相変わらず、ちょっと変わった魚が安くなると、夫が買ってくる。やらなくてはいけないことはいっぱいあるのに、つい描いてしまう。

No comments:

Post a Comment