ニホンノウサギ
(Japanese hare)横浜自然観察の森の月1度の行事『鳥のくらし発見隊』の日だった。夏は鳥の種数も少なく、葉が覆い茂っているせいで姿も見にくい。せめて何か探さなくては!と思いながらも、とにかく暑くてぼーっと歩いていた。
と、ノウサギがいます!声をかけられた。すぐ近くの草の中で、耳をピンと立てている。よく見ると背中に傷があり、どうやら猫か何かに襲われたようだ。それでも草を食べ、藪の中に飛び込んでいったので大丈夫そうだった。
いつも草原で「ノウサギの糞です」という説明は受けるけれど・・・・・・ノウサギを見たのは初めてだ。同じフィールドに通い続けると、ときどきこうして思わぬ出会いがあるのがうれしい!!
カワセミ♂
(Common Kingfisher)久しぶりにじっくり観察できた。若鳥♀が、観察シェルターに向かって飛んできた!すぐ脇の観察窓を通って下流へ。鳥も子どもは大胆だ。絵は成鳥♂。
野うさぎ、出会うとすごくうれしくなりますね。
ReplyDelete見た目かわいいですけど、実際すごくたくましく生きてるですよね!すげーなーって思います。
ますださま、
ReplyDelete野生動物は、本当にたくましく生きているところがいいですよね!!
ノウサギは、なかなか見られないのに見られたうれしさに加えて、哺乳類が生きられるだけ豊かな自然だと実感できるという面でもうれしかったです。