10 April 2009

花巻城

I would like to write more about the Viet Nam trip but before that, let me show you a sketch from Hanamaki in Iwate prefecture. After I came back to Japan, I went straight to Iwate to join the annual meeting of the Ecological Society of Japan.



Hanamaki castle just before the sunset.

生態学会帰りに花巻と平泉を訪ねた。城も寺も跡地が多く、ただその「場所」が残されていて、看板がひっそりと立っているのが印象的だった。それでも花巻城は、本丸跡が高台の上に、唯一残る円城寺門や復元された西御門などが高台の端っこに位置しているのがわかり、地形を生かしたつくりなのが手に取るようにわかった。こうした丘陵地を利用し、周辺に堀を設けたものを平山城というらしい。
ちょうど花巻城時鐘のところにたどり着いたのが午後6時で、警備員が鐘を6回鳴らすところがみられた。

2 comments:

  1. ヒヨ吉15/4/09 17:33

    なんとなく画面にしっとりした雨の雰囲気を感じますが、実際はどうでしたか?

    ReplyDelete
  2. ヒヨ吉さま、
    この日は、曇りでした。雨は降っていなかったですね・・・。
    ただ夕方遅く、暮れる直前ではありました。

    ReplyDelete