お久しぶりですこんにちは。この投稿に対する私の共感は少しズレているかもしれませんが、感情というか行動移入?はいるかなぁ‥と、思っています。以前、スケッチの最中にモノマネすることを書いたことがあったのですが、描きたい対象の真似をしてなりきるのはそういうことなのかも。でも、絵本の絵は私には描けないので、Tingさんの考えがちょっと理解できていないですね。また、教えてください。‥で、いきなりですが‥私は最近、動物絵は、対象を知ってるかもしれないけど、知らないフリして描いた方が良いなぁ‥という気がしているんですよ‥知識的な理解が邪魔と言いますか、知らない方が冷静に良い絵作りができる‥みたいな、そんな感じですけど、うまく説明できてないかも。
あしながさん、単純に「絵になる」ようにするには、スケッチのときの印象を入れ込むほうが、頭で理解して論理的に描くより、よいのかもしれないですね。でも、絵本の動物は、それに加えてキャラクター性というか、ストーリー性が必要・・・・・・というところでしょうか。一枚の絵ばかり描いてきたわたしには、narrativeな絵作りがハードルです。
お久しぶりですこんにちは。
ReplyDeleteこの投稿に対する私の共感は少しズレているかも
しれませんが、感情というか行動移入?はいる
かなぁ‥と、思っています。
以前、スケッチの最中にモノマネすることを書い
たことがあったのですが、描きたい対象の真似を
してなりきるのはそういうことなのかも。でも、
絵本の絵は私には描けないので、Tingさんの考え
がちょっと理解できていないですね。また、教えて
ください。
‥で、いきなりですが‥
私は最近、動物絵は、対象を知ってるかもしれ
ないけど、知らないフリして描いた方が良い
なぁ‥という気がしているんですよ‥知識的な
理解が邪魔と言いますか、知らない方が冷静に
良い絵作りができる‥みたいな、そんな感じ
ですけど、うまく説明できてないかも。
あしながさん、
ReplyDelete単純に「絵になる」ようにするには、スケッチのときの印象を入れ込むほうが、頭で理解して論理的に描くより、よいのかもしれないですね。でも、絵本の動物は、それに加えてキャラクター性というか、ストーリー性が必要・・・・・・というところでしょうか。一枚の絵ばかり描いてきたわたしには、narrativeな絵作りがハードルです。