19 January 2017

ヒヨドリ 旅立つ

今日、ヒヨドリたちを送り出してきた。出版社に!



I had just submitted the originals for my next picture book about bulbul migration!  It will be out in early autumn from Fukuinkan Shoten.  
次作絵本はヒヨドリの渡りの話。「きょうは たびびより」として福音館書店の「ちいさなかがくのとも」の10月号になる予定だ。夏からダラダラと制作していたが、ようやく原画を完成させ、今日、無事に提出してきた。
これからデータでの手直しや文章の細かいなおし、製版の作業がはじまる。出版は9月頭の模様。



これまで版画を摺ると、机の上から棚、プリンター、床と家中のあらゆる平らな場所に原画を置いて乾かしていたのだが、ご飯や就寝の時間が来る度にそれらを移動しなければならず不便だったので、母が版画用ラックを作ってくれた。材料は全て100均というアイディアもの。



ヒヨドリ絵本の取材時に見たタヌキ。

2 comments:

  1. おめでとう!やっと開缶できたね^曲^
    本屋さんの店頭で手にできるのを、今から楽しみにしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. まみさん、
      ありがとうございます。とりあえず一つ、目処がついて安心しています。
      でも実はこれからが缶詰本番なんですが(苦笑)

      Delete