17 April 2017

春の森

3ヶ月半ほど、始めから終わりまでマラソンするように取り組んでいたプロジェクトが一段落(したはず!)。さすがに放心してしまって、すぐに次の仕事には取りかかれない。久しぶりに横浜自然観察の森へ。



Spring is when the hills in Yokohama are the most beautiful. I could sit in warm sunshine for a whole day trying to capture the colours.
すでに少し桜の花びらの白や薄ピンクが減って、がくの赤茶が目立っていた。絵を描いている間中、ウグイスよりも声高らかにさえずっていたのはガビチョウだったけれど、それでもこの景色を見ると春だなっと思う。



ヤブソテツくるくる。
センダイムシクイもヤブサメもさえずっている。
もう完全に春なんだなあ、と3ヶ月分の伸びをしてみる。
でも、シロハラの尾羽を拾った。まだ冬の名残も見つかる。



アオジは完全に顔が黒くなって、地鳴きの合間にぐぜりをまぜている。どうやらこの個体はモミジの花芽を食べていたようだ。葉の中で動いてしまって、うまく形が取れないどころか、何をしているのかすらよくみえない。



Black-faced Bunting's face was turning really black for the breeding season.   

No comments:

Post a Comment