25 December 2018

Happy Holidays!

A little belated but I wish a happy Christmas to all of you!
Every year, we'd go to a beach and had roast chicken cooked in Dutch oven and open fire. But with a zero-year old, we stayed inside. We had quite a lot of visitors and my husband cooked Borscht for the party with friends and Samgye-tang for the family meal.  
今年のクリスマスの丸鶏はサムゲタンになった。買ってきた鶏を見て、大きさ的にも曲がり具合も、チビの足みたい……と一瞬みなで顔を見合わせたけれど、結局はおいしく食べてしまった。



Yet, we didn't miss the sea.   It was the first sight of the sea for her although I am not sure if she really saw it or not!  
自分とチビへのクリスマスプレゼントと称して、暖かいダウンのママコートを買ってしまった。コートの前にダッカーと呼ばれる赤ちゃんを覆う布をつけて大きくできる仕様のもので、抱っこ紐で抱いたまま一緒に着れてしまうのだ。これで冬でも、ちょこっと自然観察に出られるだろうか。



なかなか首がすわらないと思っていたけれど、4ヶ月健診で、もうすわっています、大丈夫ですと言ってもらえた。頭が大きいだけに違いない。健診で集まったいろんな子を見ると、大きさも髪の量も、顔の子どもっぽさも、本当にずいぶん差がある。それぞれマイペースに大きくなっているんだなあ。



最近のお気に入りのペンギンさん。短い間なら持っていることができるようになった。





車での帰り道、ちょっと渋滞したらチビがぐずり出した。なぜか動いているときは機嫌が良いのに、止まると泣き出す。抱っこしていても、立っている時はよいのに、座るとダメ。一体何が違うのだろう。

No comments:

Post a Comment