12 May 2023

うみべのえほんやツバメ号での原画展

今日から、横須賀市津久井浜にある「うみべのえほんやツバメ号」で『はばたけ! バンのおにいちゃん』の原画展がはじまっている。 
Yesterday, I put up my original prints for my Moorhen book at the lovely independent children's bookshop at Tsukuihama in Yokosuka, which is called "The Swallow: Children's bookshop by the sea". The name "The Swallow" is from "Swallows and Amazons." And of course, I displayed my original Little Brown dummy, too! The show is up until the fourth of July.
◆◇◆ とうごうなりさ絵本原画展『はばたけ! バンのおにいちゃん』◆◇◆ 
日時:2023年5月12日(金)-7月4日(火)※水・木曜定休 10:00-18:00 

場所:うみべのえほんやツバメ号 京急線の津久井浜駅から徒歩1分(〒239-0843 横須賀市津久井1-24-21) 

●ギャラリートーク 5月28日(日) 14:00-15:30  定員12名 参加費1,000円 お申込みはお店へ。
●在廊日 5月14日(日)の午後、6月24日(土)の午後を予定しています。もう少し増えるかもしれません。    

原画はすべてリノリウム版画。
絵本の全ページの版画のほか、留学中に作ったこの絵本の前身のダミー絵本やスケッチブック、彫った版、また『はりねずみともぐらのふうせんりょこう』の絵や鳥の版画も少し飾っている。
うみべのえほんやツバメ号は、2階がギャラリー、1階はカフェ併設の絵本屋さん。おいしいコーヒー、紅茶、ジュースほか、プリンやスコーンなどちょっとした甘いものも! カフェの壁にも鳥の絵を飾らせていただいる。
また、せっかくツバメ号さんでの展示なので、ツバメ号の名前の元になった児童書『ツバメ号とアマゾン号』シリーズの舞台となったイギリスの各地をわたしが訪れて撮った写真やスケッチなども資料的に置いている。

都心からはちょっと遠いですが、会期も長いので、この辺りを散歩ついでにお出かけください。

No comments:

Post a Comment