1 December 2008

三日月空



Yesterday evening, I saw beautiful sunset orange sky with the crescent moon, Venus and Jupiter in between the high rises. That part of the sky, cut out of the familiar banal scenery, looked so exotic.
今日が金星、木星、月の大接近日だったそうだが、残念ながら曇っている。昨日の夕焼けが貴重なものに感じた。

5 comments:

  1. イワトビ2/12/08 09:01

    Tingちゃん、おはよう。
    埼玉では澄んだ夜空にとっても良く見られましたよ!!
    思わず、渡良瀬で見た三日月を思い出しました。
    陽が落ちた後のほんの数分間の空の色を見ると
    言葉が出ない事があります。
    早朝、老犬と散歩をしていると、寒いけれど星空がきれいな季節になり。
    何だか、とっても得した気分です。

    ReplyDelete
  2. かずまま2/12/08 21:34

    私もほとんど毎日、この景色を見てました。
    春ちゃんと公園で遊んで、帰る頃がこの景色なのです。
    大きい星とお月さんがくっついてると、なんかワクワクしてしまいます。
    私、小学生の頃は、天文学者になりたかったんですよ。あのころはすっごく難しい本も読んだり(読んだ振り?)してました(笑)!!

    ReplyDelete
  3. イワトビさま、
    うちのあたりは富士山のあたりから湧いてくる雲で空が見えなかったようです。
    ここのところ夕焼けがきれいな日が多いですよね!わたしも帰りの電車でよくぼうっと眺めています。
    冬はオリオン座をはじめ、シリウス、アルデバラン、カペラと見やすく覚えやすい星が多くて夜空が楽しいですね。
    かずままさん、
    春ちゃんも素敵な毎日をすごしていますね☆
    星はロマンがあるけれど、専門書になるとずいぶんと難しいですよね。天文学者も、結局は数学の嵐なんだろうなぁ、なんて小学生に言ってはいけません。
    月と金星の接近は、素人目にも気になる存在ですよね!

    ReplyDelete
  4. how wonder must be this place!

    ReplyDelete
  5. Hi Vasco,
    The sun is amazing isn't it...

    ReplyDelete