25 January 2007

鷽一家

1月25日は鷽替えが行われる日だ。平日なので母が上野の五條天神まで行ってきてくれた。ひとつだけ当たった金鷽は受験生のいとこに。だからわたしのは、普通の銀鷽?だ。

一番左が、今年買った五條天神の鷽。真ん中は去年、わたしの受験を助けてくれた湯島天神の鷽。右は亀戸天神のだ。都内ではあと2ヶ所、鷽替えをやっているところがあるらしい。いつか大宰府にも行ってみたいな。
Bullfinch is called Uso in Japanese. Uso means a lie or untrue. The Uso charm is believed to make the bad things untrue.

2 comments:

  1. 出遅れた・・・ティンママさんに負けた~~
    ��時半頃に行ったら、五條の子は売り(?)きれ
    先に湯島でおいてよかったぁ♪
    ��途中、不忍池で鴨見物してたのがまずかったか)
    湯島は”梅祭り”と書かれていましたが、少ししか
    咲いていませんでした。
    それでも甘い香りが^-^
    豆大福を買いました。甘すぎず、美味しかったです

    ReplyDelete
  2. まみさん、
     五條は残念でした・・・。梯子なんていって欲張ると、怒られてしまうのかな、鷽の神様に。(笑)
     1月で梅祭りはまだちょっと早そうですね。でもいいなあ、梅祭り。咲くころに1年越しのお礼参りをしつつ、絵でも描きに行きたいけどなぁ。

    ReplyDelete