7 February 2007

都市公園

 After the exam of genetics, I went to Inogashira park. It's a typical urbarn park with a pond and a small woodland.

 都市公園というものは、イギリスで狩猟園を市民開放したことから始まったらしい。日本では、明治6年の公園設置に関する太政官布達第16号により、庶民の遊観の場として上野や隅田川堤を都市公園としたのが始まりだとか。
 なにしろ造園学のテストのために公園について勉強したばかり。井の頭公園を歩いていても、親子づれと高齢者、恋人たちのレクリエーションの場だ!などと思ってしまった。
>
オシドリ(Mandarin Duck)
They look too beautiful to be real birds.

2 comments:

  1. やはりテスト中でしたか
    井の頭公園に来ている鴨のバリエーションが
    さりげなく分かるように描かれていますね^-^
    ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロ、オシドリ
    ピンテイル(←あ”~、和名を度忘れ;もやもや~)

    ReplyDelete
  2. まみさん、
     うーん、何となく欲張っていろんな種を描いてしまっただけなのですが…。人を見て逃げる鳥のほうが野性味があって好きだけど、カモは肉眼でスケッチができる距離にいるのがいいところです。ピンテイル→オナガガモですよね。
     テストは終わったもののレポートがあと3つです。今年に入ってすでに9本も書いているのに!

    ReplyDelete