タイから帰ってきた。3日間は現地のバードウォッチングツアーに参加しChiang Maiの北西の山でひたすら鳥を見た。北部なので"南国の鳥"というよりは、日本で見られるような鳥が多い。メジロ、シジュウカラ、キセキレイがいて、タイ人は真剣に見ている。タイまで行って、なにもメジロを見なくても、とわたしは思ってしまうのだが。
チャバラゴジュウカラ(Chestnut-bellied Nuthatch)
It could be heard but not seen and we looked for it for about one hour!
コウラウン(Red-wiskered Bulbul)
よく籠で飼われている鳥。でも野生のものもいっぱいいる。
おかえり!! タイの鳥、十分楽しめましたか。24日は鳥くらツアーで秋ケ瀬公園へ行って来ました。参加が4人とちょっと寂しかったけど。おまけに風が強くて、冷たくて。もっともこれが普通の冬なんだよね。アカゲラとゴジュウカラが見れて、得をした気分になりました。
ReplyDelete隊長さんさま、
ReplyDeleteただいま! 24日は特別寒かったですよね。わたしはちょうど30度のタイから帰ったその日だったので凍えていました。タイではゴジュウカラ類をたくさん見ましたが日本ではずいぶんご無沙汰です。
こんにちは、「はじめまして」。部活でご一緒させて頂いてます、動物園フリークの者です(笑)
ReplyDelete「コウラウン」で検索かけながらいろいろ見てたら・・・びっくり。何だか、知ってる人の名前と見たことあるタッチの鳥の絵が出てきたというわけで。ごめんね、見つけちゃった!コウラウン、愛玩用には良く飼われてるんですかね。動物園では、意外と少ないんですよ。
素晴らしい絵を拝見しに、また訪ねさせて頂きます・・・
ぴぷさん、
ReplyDeleteあれ、見つかっちゃったぁ。コウラウンを調べているなんて、さすが動物園屋さん! 奇遇だね。こちらもびっくりです。ぴぷさんのブログもときどき訪問させていただきま~す。
コウラウンはタイではあちこちで、素敵なかごに入れられて飼われているよ。声も大きいし、色がはっきりしているから好まれるのかもね。
コメントありがとう!