21 January 2010

大学生な日々

昨日は卒論パワポのゼミ内の発表会、第一弾だった。8時間のゼミ。途中の休憩は50分だけ!
みんな寝ていないなかで、よくがんばった、よね? 
そして5日後が第二弾。しばらくとんでもない日が続きそうだ。
でも、先輩が夕飯を作ってくれたり、OBが差し入れをくれたり、きっと後から考えれば、いい思い出の日々になるに違いない。



お正月に見たカワラヒワCarduelis sinica kawarahiwba
亜種オオカワラヒワだった・・・と思う。

ちっとも外に出ていないけれど、案外に鳥は見ている。研究室が4階なので、窓の向こうはちょうどケヤキの梢。エナガやコゲラ、カワラヒワが目の高さで見える。キャンパス内にはシロハラもツグミもイカルもいて・・・・・・この大学にしてよかったと思う。

5 comments:

  1. 卒業発表おつ~。
    そういえば卒論の追い込みの時期だよね。そのときは地獄以外の何物でもなかった日々も、今となってはいい思い出となってるよ。勝負は後から考えると美しい思い出だと思うよ。
    あと少しの研究員生活がんばってね(^_^)b

    ReplyDelete
  2. neo先輩、
    ありがとうございます! 山での苦しい登り坂とか、後から振り返って良い思い出って、大抵は真っ只中にいると辛いばっかりですよね。

    ReplyDelete
  3. もうすぐ卒業なんね~がんば!!卒論も。
    吾輩は、創作してもまともな作品が仕上がりましぇん(;;)
    大田○氏のように、さっさかさ~と描ける技術が欲しい。
    いつも拝見しているよ~。石〇チャンも元気でしたよ。

    ReplyDelete
  4. あしなが23/1/10 01:17

    ��時間!は、確かに大変ですね~‥4年生は人数
    多いから?だと思いますが、指導する先生や先輩も
    大変そう(毎年のことだけど)。
    夕飯作ったり、差し入れあったりすると、なんか
    良いんですよね‥私もお世話になった先輩がいた
    のですが、逆の立場で自分は後輩にありがたく?
    思われてたのかな??とも(笑)。
    研究室の窓の外に見えるのは、自由に羽ばたく
    Tingさんの未来かもしれませんね。
    終わりは割とあっさりだと思うので、あと少し
    ガンバです!

    ReplyDelete
  5. 如月紫さま、
    ありがとうございます! 文章も絵も、丁寧さと速さの両方が技術が問われますよね。
    あしながさま、
    全員の発表を聞いてくださる先生にも先輩にも、本当に大感謝ですよ~。ちなみに昨日も、発表練習の第二弾で、7時間越えのゼミでした……。

    ReplyDelete