3 April 2020

地域の自然を守るタオル・沖縄

There are now new series of the "towels to help the protection of local nature" for Okinawa.
わたしが刺繍のデザインをさせていただいている太平電機株式会社の「地域の自然を守るタオル」に沖縄のラインナップが追加された。



Okinawa Woodpecker (left) and Okinawa Rail (right).
ヤンバルクイナは国頭村観光協会ですでに販売が開始されており、ノグチゲラは来週あたりから。沖縄本島のやんばる地区での販売箇所はこれから増える予定だという。



すでに7種類デザインしていたので、そろそろやり方も見えてきて簡単にできるかと思いきや、やはりその種類ごとにうまく表せない形や色、模様などがあり、未だに毎回とても苦労する。でもヤンバルクイナもノグチゲラも、2016年の9月にやんばるを旅して、自分でよく観察できた種だったので、デザインできるのは楽しかった。



ちょうど旅行などとてもできない世の中になってしまったところではあるけれど、このタオルシリーズは4月から、JALグループの日本エアコミューター(JAC)の機内での販売もはじまった。奄美や屋久島と鹿児島や福岡などを結ぶ路線に乗る機会がある方は気にしていただけたらうれしいです。

No comments:

Post a Comment