21 November 2022

秋色

Everywhere are all so yellow and red at this time of the year.
My favorite moment, sitting on piles of fallen leaves and drawing my little one in autumn sunlight.  
ササについた不思議な綿状の卵を見つけ、「絵、描きたい」というのでふたりでケヤキのふかふかの落ち葉に座り込んでスケッチする。この後チビは、カナヘビを自力で捕まえ、ご満悦だった。
午後に夫と遊びに行った自然公園では、『あきぞらさんぽ』(えがしらみちこさく)よろしく落ち葉のプールにどぼーんし、『14ひきのあきまつり』(いわむらかずお)のかくれんぼを真似して落ち葉に埋もれようともしたらしく、髪の毛からトレーナーから靴下、靴の中まで落ち葉だらけにして帰ってきた。
These days, when she spots something, she insists on drawing it: this time, turtles in the pond.   
もうそろそろ暗くなるんだけど、と思いつつも絵を描きたいと言われると、つい付き合ってしまう。
車で寝ちゃった。寝顔はまだチビっぽい。
Sweet potato digging at her preschool's allotment.
秋は幼稚園行事の季節でもある。親がサボって絵を描いていたので、チビは一人、芋蔓と格闘。ちゃんと一人で掘り上げていた。
鷹取山に登った。ハイキングコースにも、多少岩をよじ登るようなところがあるけれど、チビはほとんど手を出さずとも自力で歩いた。一年前に比べると、歩くのが本当にしっかりした。 

神武寺周辺は普段あまり見かけないアカガシがいっぱい。アカガシの殻斗はフワフワでしっかりしていて、人形たちの高級カップになるのでチビのお気に入りで、大喜びでたくさん集めていた。鳥はよく見たのはエナガとシジュカラ、メジロくらい。でもリュウキュウサンショウクイの声を一声聞いた。帰りは逗子駅で列車の増結作業も見物。
おおたぐろまりさんから、今では貴重な『この羽だれの羽?』をいただいて以来、熱心に羽探しをしているチビ。池の端に流れ着いたらしい水鳥の体毛を数枚拾い集めていた。 茶色いしどうせいつもいるカルガモだろうと思っていたら、カルガモとも他のカモとも似ていず、調べていたらクイナらしいと判明! 一冊の絵本でも子どもの遊びが変わって、発見があるなあ。
ホトトギス(Japanese toad lily)
追記:ご指摘いただいて調べ直したところ、花が立ち上がった茎の上についていて、雄しべの根元に斑点があるので、どうやらヤマホトトギスらしいとわかった。
Total eclipse of the moon on the 8th November. 
 8日の皆既月食も望遠鏡で観察。天王星、こんなことでもないと決してどの星だかわからない気がする。

2 comments:

  1. Anonymous3/12/22 23:39

    山本昭生@北九州 です。
    東京の孫娘たちと誕生日を過ごすため今月上京します。3年ぶりの東京です。

    たまたま開催中の巻島克之さん回顧展の会場で、14日の昼頃大田黒摩利さんとデートすることになりました。来年90歳になるのでそろそろJAWLASも退会の時期、多分会員の方々にお会いできる最後の機会になるでしょう。巻島さんの作品を拝見した後近くで軽いランチの予定です。

    もしお時間ありましたら14日の昼ごろ南青山のギャラリー「農」にいらっしゃいませんか? お会いできれば嬉しいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. FBにお返事した通りで、残念ながら伺えませんが、みなさん集まってのご盛会をお祈りしています。

      Delete