7 December 2022

第25回フィールドスケッチ会

12月3日にスケッチ会を新横浜公園で行った。公式報告はこちら
Seven of us had a field sketching day at Shin-yokohama park on the 3rd of December. It became really cold since the beginning of the December. But luckily that Saturday was not windy so when the sun shone, it felt warm.
草陰で寝ているコガモやオカヨシガモを描き、だんだんと前を泳いで横切ったオオバン、浮かびながら寝てくるくる回って流されているホシハジロやキンクロハジロなどを描き足していった。
Coots feeding under water.  
陸にあがって採餌しているところも描きたかったのだが、散歩の犬などが近づくとすぐに水に戻ってしまうので、なかなか落ち着いてスケッチできなかった。

I wanted to draw the preening Shovelers but it was difficult!
雄の多くはエクリプスから換羽途中だったので、その段階の違いでさまざまな模様の個体が見られた。胸の鱗状の模様がきれいなのについ目がいって、全体の形を取り損ねてしまったり。
桜の木の下に座って水鳥を描いていたら、真上の木でシジュウカラが芋虫を食べ始めた。ときどき上を見上げて空を警戒しては、足で押さえた獲物をつついていた。 あまりに距離が近かったので身じろぎもできずに肉眼でスケッチ。ページを変えることもできなかったので、空白を探して隙間に描いていった。芋虫から嘴を離す瞬間、とろーりとした液体のようなものが糸を引くのが見えた。
時々、こうして真剣に鳥を描く時間を作らないと、どんどん形が取れなくなっちゃうなあ!

No comments:

Post a Comment