24 December 2022

ピアノの発表会

My aunt, a piano teacher, gave two piano lessons to my little one as a birthday present in summer and she strated learning it. With very unenthusiastic parents, her progress is slow and she is still in the stage of playing it with one hand but she had her first recital!
ピアニストの伯母に熱烈な勧誘を受けて、ついに夏からチビはピアノを習いはじめている。
わたしも通ってきた道。
ピアノが好きとは全く言えなかったわたし自身が、「お稽古しなさい」とピアノの部屋に入れられるたびに、嫌でピアノの下にもぐり、そこに並んでいる絵本を読んでいた口なので、あまり強制せずに適当にやらせることにした。
ドレミがなんとなく身について、音楽の世界の入り口を知っていれば良いかなくらいの気持ち。
それにしてもしょうもない生徒で、レッスン中に大泣きはするは、ピアノの下でかくれんぼをはじめるは、らしい! 
でも伯母が、「今度の発表会、プログラムにもう名前入れちゃったから、一曲でも弾くつもりあったら、出てね!」っと強引に、伯母の生徒たちの発表会への出場を決めてしまってからは、「おばちゃんがプログラムに載せちゃったんだもん」っと必死で練習し、なんとか3曲連弾の上パートを弾いてみせた。3つ目の伯母とやったハンガリー民謡の「こおろぎ」なる曲は、あまりにテンポがゆっくりになり、寒くて死にかけのコオロギになっていたけど、この日の天気にはぴったりだったかも。

司会は、今は伯母が受け継いでいる「小さい鐘の会」という名のこの発表会を初めた当人である祖母が、今年もまだ勤めている。
チビはひーばーちゃんが自分の名前と曲目を言ってくれるのがうれしかったらしく、舞台に出る直前のことなのにやけに鮮明に記憶していて「"今日はリラ・フレッチャーの 汽車とねむれねむれを、お母さんと連弾します"って言ってたねえ!」と夕飯を食べながら話していた。
(そう、わたしも簡単な伴奏とは言え、20年ぶりにピアノを練習し、発表会に出る羽目になったのだ。)
せっかくこんな場に来たので、ピアノを弾く他の生徒さんもスケッチ。
I had to play the lower part in my little one's performance so I couldn't draw her but I sketched some of other students.
and my aunt.

No comments:

Post a Comment