13 February 2023

ピアノレッスン

話は聞かないし、一曲やっている最中に違う曲を弾き始めるし、何にしても教えられるのが下手なチビ。ピアノレッスンの付き添い中、ただ見ているとイライラしてくるので、無心にスケッチすることに決めている。あまり口出ししないに限る気がする。
教えてもらうときには相手の言うことをとり敢えず全部聞いてから、その通りに一度真剣にやってみるってけっこう高度なことなのかもなあ。うちの子がダメなだけかもしれないけど。
Piano lesson time has been my chance to draw my little one.
She is supposed to sit tight and play the piano so I should be able to draw a relatively stationary subject.
But NO!  It's not the case with her.  
でも少しずつ新しい曲が弾けるようになってきた。 いまのところ右手、左手と交互にメロディーを奏でるような曲。日本語の歌詞がついていると、音より先に歌詞だけ覚えていて、わたしが適当に歌うと「違うよ、めんどりさんは"コッコッコ"じゃなくて"クックック"だよ」と指摘されたりする。ピアノ的には、気にするべきはそこじゃなくて、音階覚えてくれーって言いたくなるけれど。数ヶ月前に合格した曲も、いまだに弾ける記憶力には関心する。      
指使いがとってもたどたどしい。

No comments:

Post a Comment