12 July 2024

5歳児の日常

忙しくてつい更新をサボっていた。 
I realised that I haven't sketched Kabuka for a while so I tried several times. She won't be five for long.
She suddenly decided that she would make salad and started slicing a carrot with a peeler. 
突然、思い立ってサラダを作ってくれた。この夜の絵本は、わたしが小さいころなぜかとっても好きだった絵本、『サラダでげんき』(角野 栄子 作 / 長 新太 絵)。
突然、思い立って引っ張り出したおもちゃで遊ぶ。
しばらく真剣にやっているのだが、失敗して一つ崩れると、癇癪を起こしてわーーーっと全部なぎ倒す。堪え性がない……!
カブカが育てていたカブトムシの幼虫は終齢になった5匹全部が羽化した。その名もカブノ(♀)、カブナ(♀)、カブヤ(♂)、カブスケ(♂)、カブル(♂)。
Rhinoceros Beetles that she raised from eggs from last summer's pair.  
She and her friend exchanged male beetles.  
カブトムシを育てているバス停仲間と、オス同士を交換するカブトムシ交換会もして、カブルくんのかわりに、カブシくんがやってきてうちで過ごすことに。 どいつもこいつも"カブ"が名前についてわたしは混乱してきたけれど、カブカは毎朝起きると真っ先に全員をチェックしている。幼虫はほったらかし気味だったけれど、成虫は好きらしい。

カブトムシ交換会後、友達のおうちで遊ばせてもらった。
We visited Kabuka's gran one Saturday.

No comments:

Post a Comment