3 June 2010

三度目の正直

「学生のうちに、自慢できるくらい旅したほうがいい」という、バイト先のS氏の言葉をそのまま実行している。この先いつ、こんなに暇になるかなんて、わからないから。


2度も計画倒れになった三宅島をついに訪れた。鳥くらメンバーでの初めてのお泊まりツアーでもある。
竹芝桟橋で「明日の午前中だけが勝負」といわれるほど、天気予報は傘マークづくしだったけれど、二度あることが三度あっても困るのでとにかく出発した。



亜種タネコマドリ(Japanese Robin)
朝の5時過ぎ、大路池は朝のコーラスのまっただ中だった。モスケミソサザイにタネコマドリ、イイジマムシクイ、オーストンヤマガラ、カラスバト、と三宅島に来たら見たい鳥が一斉にさえずっている。ちょっと肌寒いくらいの気候なのに蚊がうっとうしい。



伊豆岬に着くころには、すでに雲行きは怪しかったけれど、しっかりウチヤマセニュウも発見した。
Izumisaki, a promontory in Miyakejima Island where I saw Styan's grasshopper-warbler.

朝の数時間で、見たい鳥はぜんぶ見れてしまった。なんといってもバードアイランドなのだ。
これからずっと雨だとわかっていたので、拍子抜けする以上に、なんだか安心した。

3 comments:

  1. タネコマドリは、イソヒヨドリと色合いが逆の感じですね。可愛い!
    登録している野鳥MLの主宰者がやはり三宅島へ行っているそうで、
    アカコッコやらイイジマムシクイやらに感激しているようです。
    来週の「鳥くら」は都合で行けないのですが、、
    オオルリとかキビタキとかが観察されてしまったら
    羨ましくてたまらなくなるでしょう(笑)。
    先月の自然観察センター主催の観察会では、
    キビタキの声だけ聞けましたが・・・。

    ReplyDelete
  2. ITO6/6/10 00:57

    アクティブに動きまわっていますね。
    三宅島ってまだガスマスク準備してきなさい、ってやってるんだっけ?
    以前行こうと思って、準備が面倒で止めてしまった私。
    雨続きだったら、夜に光キノコ(グリーンペペ)を探してみてください。

    ReplyDelete
  3. 瑞閏さま、
    来週の鳥くらで、がんばってキビタキもオオルリも探しちゃいます!!(笑)
    三宅島は、ふらりと行っても鳥が見られるところで、おすすめです。
    ITO先輩、
    バイトか旅行か、家から一歩も外に出ないか、というなんだか極端な生活をしています。(^。^;)
    観光で数日滞在する分には、特に用意をしなくても大丈夫なようでしたよ。
    そんなに長くは行けなくて・・・もう帰ってきています。

    ReplyDelete